FC2ブログ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2011.02.08 (Tue)

野菜づくし

シェフタケイに変身する時  

農家からシェフタケイに変身する日が時々訪れます。

今度の変身は13日の日曜日。

雑誌の取材で、農家が作る野菜料理というコーナーの撮影を自宅で行うことになっています。
野菜がメインの料理ということで、12品の料理を作る予定です。

相変わらず、ぶっつけ本番でのぞむ姿勢でいるのですが、
実は昨日今日と野菜料理を作りまくっています。

味の確認ではなく、段取りの確認のためです。
すぐに出来てしまうもの、仕込みをしなくてはならないもの。
12品となると、いろいろと大変です。

テンポよく撮影を進めるには、全て段取りにかかっています。

今週は、夜出かけることが多いので、毎日料理をすることができません。
あと1回、うまくいって2回が限度。

本日作った料理はまだ公開することができませんが、
野菜づくしで、野菜の食べ過ぎです……

お腹はいっぱいなのですが、
なぜか油っこいものが食べたくて仕方がありません……



ブログランキングに参加しています。皆様のワンクリックの応援を励みにしております。
どうぞよろしくお願い致します。    


                                
     ビジネスブログランキング



段取り確認中に気づいたこと。
フライパン、もう一つ買おう!!

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

23:45  |  シェフ・タケイ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.08.07 (Sat)

「生産者とグルマンを繋ぐ会 Ⅱ」の画像を少し

こんなパスタを作りました。

先日の「生産者とグルマンを繋ぐ会 Ⅱ」の画像が何枚か私の手元に届きました。
いつも、たくさんの写真を撮ろうと心掛けているのですが、
お客様とのお話に夢中になったり、いざパスタ作りになると余裕がなくなってしまいます。

middle_1280746193.jpg

大葉と青トマト
大葉としらすのパスタ 涼しげバージョン 
赤いトマトではなく、グリーングレープを使い、唐辛子もハラペーニョを使っています。


ゴーヤと蛸
ゴーヤとタコのパスタ 
ゴーヤとタコの組み合わせに感動。トマトソースは、数日前に作っておいたものです。


そして、当日ご参加の皆様から大好評だったのが、山下さんの天然酵母。
天然酵母の作り方を教えてください。という声が多かったので、
山下さん、ブログでアップしてくれました。      

生姜とマンゴーの酵母のレシピです。
生姜とマンゴーの酵母のレシピはこちらから→☆


ブログランキングに参加しています。皆様のワンクリックの応援を励みにしております。
どうぞよろしくお願い致します。    


                                
     ビジネスブログランキング




次回は、頑張って写真を撮ります!!

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

23:39  |  シェフ・タケイ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.08.01 (Sun)

「生産者とグルマンを繋ぐ会 Ⅱ」 無事に終了。

お客様、料理人、生産者が一つに!

「生産者とグルマンを繋ぐ会 Ⅱ」無事に終了しました。

今回の企画で私が一番に考えていた事は「出会い」でした。

お客様、料理人、生産者。
料理を通して、初対面の人達が知り合い、いろいろな話ができ、
それが、皆さんのつながりの一つになってくれれば、こんな素敵な事はありません。

今回のお客様の中で、私が声をかけた2人の生産者。
まだ農業を始めたばかりの若い人達です。
「ひょっこり農場」の渡邉さん ←クリック!!
「風の色」の細渕さん ←クリック!!

今、農業ブームと呼ばれていますが、本気で農業を頑張っている2人です。
やっぱり一生懸命の人は応援したくなります。

生産者は、料理人にどんな野菜を望んでいるか聞き、
それを料理人は答える。
料理人に選ばれた野菜は、素晴らしい料理となってお客様のもとへ。

自分が作った野菜がどのような料理になって、それを食べたお客様の反応を知ることができるという
自分の力が試される場ともなったわけです。

そして、もちろん私にも新たな出会いがありました。

いつも宅配セットを頼んで頂いているお客様もいらっしゃいました。
普段はメールでのやりとりで終わってしまっているのですが、
実際にお会いしてお話して、また距離が縮まったような感じがします。

料理教室を開いている先生もいらっしゃいました。
フードセラピストというプロとの出会いです。

そして、素晴らしい料理をもてなしたシェフの面々。

私の野菜を使ったパンをたくさん用意してくれた
おなじみの天然酵母の山下さん。
全てのパンに私の野菜が使われ、酵母も私の野菜が入っています。

RIMG3529.jpg
このフォカッチャにはゴーヤが使われています。

メインの田島シェフ、
デザートの菅家シェフ、
この2人はもちろんのこと、
田島シェフが助っ人で呼んだ料理人2人。

そのうちの1人は、「シェ松尾」で働いていて、この秋、松戸でお店を開かれるシェフです。


料理が運ばれて行く中、私のパスタの出番が近づいてきます。
お客様と話をしている時、ふと思ったのが、
「こんなプロの料理の後に私のパスタ?」

冷静に考えてみると、何度か外に出て料理を作って来ましたが、
「かなり無茶な事をしているのかも?」

シェフタケイとして、初めてプレッシャーを感じました。

1度に500gのパスタを作りましたので、
忙しさのあまり、画像は撮れませんでした。
参加された方が、写真をアップしていることを望みます。

作ったパスタは2種類。

○ 大葉としらすのパスタ 涼しげバージョン
グリーンプレープという青トマトとハラペーニョを使ったパスタです。

○ ゴーヤとタコのパスタ トマトソース
数日前に作ったトマトソースをベースに合わせたのは、タコとゴーヤです。
これが今回のシークレットパスタ
夏野菜の一つ、ゴーヤを使いました。このゴーヤの使い方が難しく、昨日2度作ったパスタです。


プロの料理の後に出したパスタ。なかなかの好評の声を頂き、とりあえず一安心でした。


盛りあがった「生産者とグルマンを繋ぐ会 Ⅱ」。
打ち上げの際、「次はいつにしますか?」という声もあがり、
スタッフ側も盛り上がっています。

次回の開催が決まりましたら、またご報告しますので楽しみにしていて下さい。


本日ご参加の皆様、ありがとうございました。



ブログランキングに参加しています。皆様のワンクリックの応援を励みにしております。
どうぞよろしくお願い致します。    


                                
     ビジネスブログランキング





お客さまも楽しそうでした!!

RIMG3531.jpg

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

23:36  |  シェフ・タケイ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.07.31 (Sat)

準備は大切

危ない危ない…

何事も準備は大切です。
明日のイベントで作るパスタ。
ぶっつけ本番にしようと思っていましたが、
今晩の夕食で試作を作ってみました。

昨晩作って寝かしていたトマトソースも味が落ち着いてきて、
あとは、イメージ通りに仕上げるだけ。

結論から言うと、試作して良かったです。

実際に作ってみると、おいしいのだけど、改良点がいくつか浮上。
ここを極めればさらにおいしくなる!

結局、試作のパスタを食べてから、もう一度作りました。

夕飯に、続けてパスタ2食。お腹いっぱいです。

イメージは決まっていましたが、何しろ初めて作るパスタ。
野菜と魚介系の組み合わせなのですが、野菜はパスタに初めて使うものです。

完成したパスタは、なかなか彩りもよく、画像でご紹介したいのですが、
明日までは、シークレットパスタです。


自分の舌だけではわかりませんので、試食してもらった妻からも合格点。


いよいよ、明日シークレットパスタ登場します!!




ブログランキングに参加しています。皆様のワンクリックの応援を励みにしております。
どうぞよろしくお願い致します。    


                                
     ビジネスブログランキング




いや~本当に試作して良かったです。
危ない危ない

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

22:49  |  シェフ・タケイ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.07.30 (Fri)

トマトソースの仕込終了!

とりあえず安心です。

8月1日の「生産者とグルマンを繋ぐ会」で作る2品目のパスタのトマトソースの仕込みが終了しました。

23時から始め、約1時間。

なかなか良い具合に仕上がりました。

明日であれば、時間がとれてゆっくりと作ることができるのですが、
どうしても、今日中に作って寝かしたかったのです。

農家からシェフに気持ちを切り替えたのですが、
昼間疲れていた体も不思議と軽快に動きます。

仕事が終わってからの仕込み。
飲食店さんの苦労がわかります。

ランチタイム、ディナータイム。
それ以外の時間で仕込みをする大変さ。
今日はひしひしと感じました。

明日の夕飯はいよいよ試作に入ります。

今から試作で大丈夫?

ぶっつけ本番よりマシだと思います。



ブログランキングに参加しています。皆様のワンクリックの応援を励みにしております。
どうぞよろしくお願い致します。    


                                
     ビジネスブログランキング




完成した1リットルのソース

RIMG3524.jpg

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

23:28  |  シェフ・タケイ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.07.27 (Tue)

8月1日に向けて

着々と準備が進んでいます。

8月1日の「生産者とグルマンを繋ぐ会」が近づいてまいりました。

おかげさまで、たくさんの方の参加が決まり、楽しくて素晴らしい出会いの場が提供できればと考えています。

私の所に入っている情報では、すでにシェフの皆さん、着々と準備にとりかかっているようです。

田島シェフは、今日から仕込みに入ると連絡が入りました。
デザート担当の菅家昌信シェフは、既に私が届けたトマトを使っての試作品も出来ているようです。
そして、天然酵母の山下さんにいたっては、予想もできないパンが完成しているようです。
楽しみなパンはこちらから→☆


そして、第4のシェフタケイはというと、まだ何の準備もしておりません…
何となく、イメージは出来ていますので、必要な食材を田嶋シェフに仕入れをお願いしたくらいです。

料理は食材

行きつく果ては食材に差がでると思っている私。
田島シェフのプロの目で仕入れてもらうことにしました。

まだイメージだけですので、当日までに1度作っておかなければと思っているのですが、
なかなか時間が取れません…

前回のカレーを作った時も、1年ぶりに作ったカレー。
相変わらず、ぶっつけ本番です。

今回はトマトを使おうと思っているのですが、使うトマトは、お気に入りのグリーングレープ!

DVC00011s_20100728002541.jpg


青トマトなのですが、収穫時には黄色味を帯び、中はエメラルドグリーン!
黄色とエメラルドグリーンのコントラストが素敵なのです。
そして、何より青トマトのくせに甘みがあり、生でもおいしいのです。

「エメラルドグリーン」という色を表す言葉を生まれて始めて使ったかもしれません。

2種類作るパスタのうち、1種類はこのトマトを使って涼しさを表現したいと考えています。

グリーングレープを塩のパスタに合わせ、
もう1種類は、必殺のトマトーソースのパスタ。

完成したパスタは当日に画像で撮ることになりそうな気配のシェフタケイです…



ブログランキングに参加しています。皆様のワンクリックの応援を励みにしております。
どうぞよろしくお願い致します。    


                                
     ビジネスブログランキング




予定でいくと、木曜か土曜のどちらかしか作る日がありません…
シェフタケイ、ゆっくりと始動します。







テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

23:45  |  シェフ・タケイ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.07.13 (Tue)

シェフタケイ at  「le coeur」

充実した1日でした。

7月11日、先日お話しました料理研究家丸山さんの「le coeur」にシェフタケイとして出かけてきました。

今回私の担当は、カレー、パスタ、サラダの3つ。
天然酵母職人 山下敦子さん、そして丸山さんとのコラボです。

11時から始まる予定でしたので、10時に現地に到着。
早速、カレーの仕込みに入りました。

「いつもの色と違う野菜のトマトカレー」は、その名の通り、
普段使う野菜の色が違います。

紫のジャガイモ、ピンクのジャガイモ、黄色い人参、紫の人参、白い人参、
ゼブラ模様のインゲン、白いナス。
これに阿波尾鶏が加わります。
そして、秘密兵器の赤いカレー粉

水を一切使わず、トマトを煮込んで作るカレーです。


RIMG3415.jpg
仕込中のカレーです。

これをトロトロと煮込んで、鍋いっぱいのカレーが完成します。

このカレーに合わせるのが、山下さんが参加の皆様と一緒に作ったナンです。

RIMG3419.jpg
ナンの作り方を講義中の模様です。

自己紹介をかねて、本日作る料理を説明しました。
カレー粉の話をすると、皆さんが、「買う事ができるのですか?」と質問。
「それは、本日の皆さんの評価次第です。」と返答。

カレーを断っている私ですが、味見はしました。
赤いカレー粉、素晴らしい!
見た目の色といい、香り、そしてパンチの効いた絶妙の辛さがすごいのです。

カレーを作りながら、シシリアンルージュを使った大葉としらすのパスタ、サラダの仕込みと入ります。

カレーの写真を撮った後、慌ただしくなりましたので、料理の画像はこれでおしまいです。

RIMG3422.jpg
撮影タイム!

鍋いっぱいに作ったカレーでしたが、鍋底が見える位まで完食でした。
私達スタッフが食べる分はなしです。

作る時、丸山さんに「少し多めに作りますので、余ったらご家族と夕飯に食べてください。」と言っていたのですが、ご家族の分もありません。

そして、パスタ。
なぜか、どこでもパスタは好評で、後から聞いたのですがお客様の声はこんな感じのようです。

完成した大葉とトマトとシラスのパスタ!

「何でこんなに美味しいの!!?」
「何で大量に作っているのに しっかりと全てに味がからんでいるの!!?」
「何で麺のゆで具合が絶妙なの!!?」


500gのパスタを一度に作りましたので、味に不安があったのですが、なんとか大丈夫だったようです。

カレーを作ったのは1年ぶり。
カレー粉のおかげで上手くいきました。

帰り際に、カレー粉が欲しいという声があがり、丸山さんがオーダーを取っていました。


今回の模様は、こちらにもアップされています。
      ↓
「優しい天然酵母の生活」



ブログランキングに参加しています。皆様のワンクリックの応援を励みにしております。
どうぞよろしくお願い致します。    


                                
     ビジネスブログランキング



カレー粉のネーミングが決まりました。
「Tomato Curry powder TAKEI Special made by YOKO」




テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

23:20  |  シェフ・タケイ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.07.07 (Wed)

生産者とグルマンを繋ぐ会 Ⅱ

おいしいイベント第2弾開催します!

3月に開催された「生産者とグルマンを繋ぐ会」の第2弾を開催することになりました。


生産者→料理人→消費者を繋ぐ料理の会です。
普段、お店で食べるおいしい料理。
それには、食べる人がいて、作る人がいて、素材を提供する人がいます。
この3つを繋げる場としての料理の会。


当日のおもてなしは、
○ 天然酵母職人 山下敦子さん パン全般担当
○ フレンチレストラン田島亭 田島加寿央シェフ 料理全般担当
○ パティスリー マーサ  菅家昌信シェフ デザート担当
○ シェフタケイ パスタ担当

の4名がチームを組んで頑張ります。

日時 8月1日(日) 12時~14時30分
場所 「田島亭」  松戸市新松戸1-229-2 地図はこちら→☆
会費 7000円
食べ放題、飲み放題。田島シェフがセレクトしたおいしいワインもあります!

※ 未成年の方のご参加はご遠慮させて頂きます。

参加ご希望の方は、左枠の「生産者とグルマンを繋ぐ会」のメールフォームからお申し込みください。
定員に達し次第、受付を終了させて頂きます。


おいしい天然酵母のパンを食べてみたい方、
本場のフレンチを堪能してみたい方、
創作デザートのプロの作品を食べてみたい方、
そして、シェフタケイのパスタを食べてみたい方、

楽しい出会いの場を提供しようと思っていますので、
お気軽にご連絡ください。




ブログランキングに参加しています。皆様のワンクリックの応援を励みにしております。
どうぞよろしくお願い致します。    


                                
     ビジネスブログランキング





農家からシェフタケイに変わる私。
作るパスタは2種類を予定しています。






テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

23:36  |  シェフ・タケイ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.06.29 (Tue)

シェフ・タケイ 7月のスケジュール

いつもと違う色の野菜のトマトカレー

普段は農家の私ですが、突然「シェフ・タケイ」に変身する時があります。 変身!トゥー!

7月にも変身する時がやってまいりました。

料理教室 「le coeur ル・クール」を主宰している丸山さんからのオファーで、
7月11日の教室で野菜を使った料理をすることになっています。

天然酵母研究家の山下敦子さんとのコラボです。

山下さんは、プチ・バゲットと ナン作りの実習と試食。
私は、カレーとパスタ担当です。

丸山さんの「le coeur ル・クール」はこちらから→☆

山下さんのHP「優しい天然酵母の生活」はこちらから→☆


オファーのメールが届いた後、丸山さんに詳細を伺うために電話で話した時の事です。

「武井さんにはカレーを作って頂きたいのですが」

この一言から、私のひらめきが生まれました。

作るカレーは、水を一切使わないトマトカレーです。
普段は、トマト、玉ねぎ、にんにく、鶏肉しか入らないのですが、
当日は女性のお客様が十数名ということで、野菜たっぷりのトマトカレーにしようと提案。
さらに、「せっかくですので、いつもと違う色の野菜のトマトカレーはいかがでしょう?」

「いつもと違う色の野菜、例えば、ジャガイモはピンクに紫、人参は、白、黄色、紫、こんな感じですが。」

この提案に、丸山さんも賛成して下さり、当日は変わった色のトマトカレーを作ることになったのです。

このカレーに山下さんのナンが加わります。

こうなると加速装置が動きだす私。

テーマが決まりましたので、別の所へまた電話。

電話したのは、自由が丘にある「総合スパイス専門店 」スパイスブティック「レピス・エピス」

「レピス・エピス」のHPはこちらから→☆

こちらの店長さんとは友人で、カレー粉を調合してもらいたかったのです。

今回の事を説明し、個人的には激辛が好きなのですが、女性のお客様に合わせて、辛さをマイルドにしてもらいつつも、辛さにパンチが残るようにお願い。
わがままな私はさらに、
「黄色でないカレー粉が欲しいのです。」

さすがは、スパイスのプロです。
快く承諾して下さり、黄色くないカレー粉が完成しました。

ということで、秘密のカレー粉を武器に、シェフ・タケイは来月、出動してきます。

この模様は、改めてご報告させて頂きますので楽しみにしていて下さい。



ブログランキングに参加しています。皆様のワンクリックの応援を励みにしております。
どうぞよろしくお願い致します。    


                                
     ビジネスブログランキング





問題が一つ。
わけあってカレーを断っている私、味見はどうしましょう…

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

22:34  |  シェフ・タケイ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
PREV  | HOME |