fc2ブログ
04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2006.09.21 (Thu)

気になる奴

考えていました

今日、収穫した野菜をチェックしながら、考えていたことがあります。
それは、昨日の「カナブン」です。
季節はずれのカナブンがどうも気になって仕方ありませんでした。

なぜオクラの花にとまっていたのだろう?

自分なりにでた答えですが、

この「カナブン」、生まれてきたのが、普通より遅かったのだと思います。
そして、今の季節、クヌギの木などから樹液はほとんど出ていませんから、大好物の樹液がないのです。

樹液に変わる食べ物、それが、オクラの花の蜜だったのだと思います。
前に、とうもろこしにもカナブンが飛来したこともありましたので、
畑の近くに幼虫の住みかがあったのだと思います。

自分なりの結論です。

「季節はずれのカナブン」は、可愛そうなことに「大好物を食べることができず、代わりのもので残り少ない命を生きていく。」

でした。

気になる「カナブン」、探してみました。

KIF_1907.jpg


となりのオクラの花で、花粉まみれになってしっかり蜜を食べていました。

しばらく見届けようと思っています。

カナブンから得たもの

いつも、今日は「○○が食べたい、○○もいいなぁ」など、好きなものを食べていたような気がします。
特に好き嫌いはないのですが、食べるものは好きなものに偏っていました。しばらくは、最近食べていないものを食べてみようかと思っています。

☆考え事をしながら、野菜のチェックをしておりましたが、手は抜いておりませんのでご安心下さい
23:56  |  畑の訪問者  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yasai8313.blog55.fc2.com/tb.php/53-ba7f4e99

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |