FC2ブログ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2007.09.28 (Fri)

皆様、里芋を召し上がりましたか?

秋を感じます。

ここ数年、異常気象の影響で、季節の変わり目にもなかなか気がつきにくいような感じを受けます。
農作業をしていると、気温や暦よりも季節を感じさせてくれるものが二つあります。

一つ目は「日の出と日の入り時刻」です。
最近の朝一番の仕事は、ネギを市場へ出荷するための箱詰め作業から始まります。
本日もそうなのですが、朝5時半では、まだ暗い空が広がっています。
また、夕方は5時半ともなると、外は暗くなってきて、6時ともなるともう夜という感じです。
本日の作業で、イタリアンレストランへのお届けがあったのですが、5時半頃、野菜のチェックをしていたのですが、さすがに暗く、納屋の電気を付けての作業となりました。

日の出と日の入りの時間で、農作業の段取りにも変化が生じてきます。

二つ目は「収穫できる野菜」です。

今では、1年を通してほとんどの野菜がお店で手に入りますが、畑ではそうもいきません。
季節季節、旬の野菜の喜びを味わうことができます。

私が秋の野菜で一番好きなものが「里芋」です。
収穫し始めから、収穫終わりまで、里芋をたっぷりと食べるのですが、収穫できない時はまず食べることはありません。

里芋も約1年ぶりのご対面というわけです。

今年の夏は猛暑で雨も少なかったため、里芋への影響を心配していたのですが、今年も無事に収穫を迎えることができました。
真夏の夕方、里芋畑の畝にたっぷりと水を与えたおかげかもしれません。
畝の高さは約30cm。収穫までに何度か土寄せをしてこの高さにまでなります。
その畝高30cmの間に、川のようになるまでたっぷりと水を与えたのです。
里芋は、水を与えないと(雨が少ないと)収穫量が激減してしまうのです。

「里芋の植え付け作業についてはこちらをご覧下さい」

「里芋のお話はこちらから」

前の記事にリンクを張って気がついたのですが、「里芋のお話」を書いたのが、偶然にもちょうど1年前の今日でした。

ブログの書き込みにも影響をもたらす「里芋の旬」。

皆様も野菜で季節を感じて下さい。そして、「里芋の旬」を存分に味わってみて下さい。


ブログランキングに参加しています。皆様のおかげで第2位となりました。
本当にありがとうございます!!さらに上を目指しています。応援をお願いします。
「FC2 Blog Ranking」ワンクリックがパワーの源となります!



21:41  |  農作業日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yasai8313.blog55.fc2.com/tb.php/448-b59742cb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |