FC2ブログ
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2007.07.08 (Sun)

農作業を早めに切り上げて

朝早くから

朝4時起床。5時には畑で収穫を始めました。

本日行われる「そば打ち体験教室」に使うための野菜で、
関係者の方が朝7時に取りに来るので少し早めのスタートです。

薬味で使うネギ、大根をはじめ、季節野菜の盛り合わせといったところです。

無事に野菜を渡してからは、本日の宅配はお休みだった為、午前中いっぱい「畑のそうじ」や「草取り」に費やし、午後からは仕事を早くも終え(でも7時間作業です)出かける事にしました。

出かけた先は

出かけた先は、車で40分ほどの場所に最近できたショッピングモール。
ここに何があるかといいますと「タカシマヤフードメゾン」です。

オープン当初、新聞の折込チラシで目にしてから、行ってみようと思っていたのですが、なかなか時間が取れなく今となってしまいました。

こちらは、島屋初のデパ地下特化業態で、‘フードメゾン’という名前をつけているように、かなりおしゃれな食品館です。
この中にある野菜売り場に行きたかったのです。

スーパーとは違うおしゃれな売り場で、外国の雰囲気が若干ただよっています。
売り場は二つに分かれ、
[サンフレッシュ]・・・全国から選りすぐった旬の野菜、地場野菜のコーナー(価格は一般的です)
 トマトやレタスなどが入ったサラダセットなども売られています。
[ビオ・マルシェ]・・・有機加工食品を中心に、原料や製法にこだわった食品のコーナー(価格はさすがに高めです)
 有機野菜セットを初めとした有機野菜が売られています。
 本日はリーフレタス1個260円でした。

[サンフレッシュ]では、私が望んでいた野菜の味見コーナーがありました。数種類のトマトや枝豆、オクラなど。
味はご想像にお任せしますが、活気に満ちていました。
[ビオ・マルシェ]では、「有機野菜」という言葉のせいか、値段のせいか、興味のありそうなお客さんはいるのですが、買ってる人は見ませんでした。(30分ほど、ウロウロしていましたが)

お洒落なお店の雰囲気で、売られている野菜達も「おいしそうな野菜に見えました。」

本日は、午後から農作業を休みにしてこちらに来たのですが、良い勉強になりました。
特に影響を受けたのが、「見た目、ビジュアル的な要素」です。
おいしい野菜は見た目も重要なのです。
宅配では、かなり神経を使い、野菜の梱包等をしていますが、さらにこちらのバージョンアップを図ろうと思いました。


23:59  |  農作業日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yasai8313.blog55.fc2.com/tb.php/356-19b1948f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |