08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2016.03.19 (Sat)

ジャガイモの植え付け終了

最終的に6品種植えつけました。

気になっていたジャガイモの植え付け作業は終了しましたので、
ホッとしています。

2016年春のジャガイモは最終的に6品種となりました。

レッドカリスマ、
シェリー
チェルシー
シンシア
デフラ
ドラゴンレッド

上の5品種はフランス系のジャガイモ。

ドラゴンレッドは入手に困難したピンクのジャガイモです。
長崎のJAに種イモ入手の連絡を入れたら、
他県には出さないと言われてしまった品種です。
「カチン!」ときたので、知り合いを通して入手しました。

ドラゴンレッドの種イモ
IMG_4914_20160319095614af9.jpg

量的には、レッドカリスマが20キロ
その他は10キロづつです。

収穫したジャガイモ全量を飲食店さんに売り切るために丁度良い量です。

ジャガイモ植えつけ2016

きたあかりや、アンデスレッドにとうやなど、
今まで作っていたのを全て止めたのは高く売れないからです。
ノーザンルビーやシャドークィーンの色物も、もはや普通すぎているので
止めてしまいました。

限られたスペースと時間、労働力で如何にして収益を上げるかは、
品種選びが大切です。




ブログランキングに参加しています。皆様のワンクリックの応援を励みにしております。
どうぞよろしくお願い致します。    


                        
    


収穫が楽しみです!





テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

10:02  |  農作業日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

タケイファームさん、こんばんは(^^)/

ドラゴンレッド、いつからそんなことになってるんでしょうね?調べてみたら12年の秋作に作っていましたが、普通に入手できました。でも 赤いジャガイモをなかなかうまく使えませんでした。
すぎさん |  2016.03.19(土) 21:00 | URL |  【編集】

私も!

こんばんは!私もじゃがいも植え付け終わりました~♪
千葉の方でもこの時期なんですね!
お疲れ様でした(´∀`)
少しお聞きしてもよろしいでしょうか・・・ずっと気になってたんですがイモ類には「カリ」を多めに・・・と良く聞きますが、アルカリ性にする事なくカリ成分を施肥したい場合は一般的に何を使うのでしょうか??
草木灰はアルカリ性ですよね・・・
とても気になっています(・・;)
今年も美味しいジャガイモが収穫できますように!
じゅぴ太 |  2016.03.20(日) 19:56 | URL |  【編集】

すぎさん、赤いジャガイモはノーザンルビーという品種が多くなっていて、作る人が増えた為、高く売れにくくなったのでドラゴンレッドにしました。
ビシソワーズやマッシュポテト、チップスがおすすめです。
yasai8313 |  2016.03.21(月) 22:12 | URL |  【編集】

じゅぴ太さん、ジャガイモにカリを入れると味が良くなると言われていますので、一般的に草木灰を入れる人がいらっしゃいます。

そもそも、農家さんによって収穫するジャガイモの販売先や使い方が違いますので、栽培する品種、求める使い方によって違いが出てきます。

私の場合は、如何にして小さなジャガイモを作るかを目指しています.
一般的に大きいものが立派なイメージがありますが、
使い手が100%そうではないのです。

ジャガイモの考え方は、アンデスの荒れ地でも作れる作物的なイメージが強いので、あまり深く考えたことがありません。

それでも栽培したジャガイモ(野菜)は、ほぼ全量を販売できる仕組みを作ってありますので気が楽なのですが…



yasai8313 |  2016.03.21(月) 22:34 | URL |  【編集】

有難うございます!

とても参考になりました!
そうでしたね、すっかり原産地の事を忘れていました!
それぞれの野菜たちの原産地を考えながら育てたいと思います(´∀`)
お忙しい中、丁寧かつ分かり易い返信有難うございました!
じゅぴ太 |  2016.03.22(火) 19:20 | URL |  【編集】

じゅぴ太さん、ご丁寧なご連絡ありがとうございます!!
yasai8313 |  2016.03.22(火) 23:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yasai8313.blog55.fc2.com/tb.php/3403-2be7ac64

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |