03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2016.03.15 (Tue)

アーティチョーク、3人目の師匠

ジョセフさん

フランス、ブルターニュ。
今まで見た中で最大のアーティチョーク農家、ジョセフさんの畑にお邪魔しました。

有機でアーティチョークを栽培していて、その規模4ヘクタール。

IMG_0423.jpg

果てしなく続くアーティチョーク畑に興奮!

土寄せやら、間引きなどの管理方法を教えてもらいました。

便利な土寄せのトラクターがあるものです。

IMG_0409.jpg

IMG_0404.jpg

IMG_0417.jpg


こちらは、昔のアーティチョーク農家さんだそうです。

IMG_0428.jpg

ジョセフさんは奥様のミッシェルさんと観光農園もやられていますので、
アポイントを取ればいつでも行けます。
さらに、お手伝いをしながらしばらく滞在も可能な感じでした。

歴史ある絵。
昔からアーティチョークは食べられていたようです。

IMG_0430 - コピー

IMG_0435.jpg

アーティチョーク栽培に行き詰まったらこちらに行けば100%解決します。




ブログランキングに参加しています。皆様のワンクリックの応援を励みにしております。
どうぞよろしくお願い致します。    


                        
    



しかし、凄かったです!!

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

22:43  |  フランス・スペインの旅2016  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

タケイさん、おはようございます(^^)/

やっぱりすごいですね。
日本と違って農業輸出国。
農業の原点みたいな国ですよね。
北海道みたいな広大な農地が広がってるんでしょうね。
4ヘクタールってピンと来ないですが200m×200mなんでしょうか?やっぱり機械がほしい広さですよね。
不思議なのはタケイさんのアーティチョークの畑は雑草がないですよね。やっぱりきれいにしてるんですね?
ところでタケイさん、会話できるんですね、すばらしい(⌒-⌒)
すぎさん |  2016.03.16(水) 10:47 | URL |  【編集】

すぎさん、こんにちは。

フランスはとにかく規模が違いました。
うちの畑に雑草がないのは、草が生えだしたときに、
立ちガマで一気にやっつけるからです。

会話はできませんが、国が違えども同じ野菜のの話はニュアンスで伝わる感じです。
yasai8313 |  2016.03.19(土) 10:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yasai8313.blog55.fc2.com/tb.php/3402-b99ad47a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
