03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.09.24 (Wed)

タケイファームのポリシーその1

お手伝いは収穫のみ!

新たなカテゴリー「タケイファームのポリシー」が登場しました。

私のこだわりを少しづつお伝えしていきたいと思います。

農家の皆さんが畑を見学しに来たりする時があります。
その際、「草取りでもなんでもお手伝いします。」とおっしゃってくれます。

とてもありがたいことなのですが、
私は、一切お手伝いは受けません。
その時間があれば、いろいろとお話したほうがお互いの勉強になると思うからです。

よくありがちなのですが、
一般の方を募集して、
農業体験と称して、種まきや草取りなどを手伝ってもらったりしているパターンを見かけます。
中には、会費を取り、実益と労働力を兼ねているのが現実なのですが、
私の中では如何なものかと思っています。

私の野菜の販売先は飲食店さんというプロの方がメインとなりますので、
言葉が見つからず失礼だと思いますが、
素人の方に種まきをしてもらったりしてしっかりした野菜がお届けできるか不安があります。

期間を設けて、種まきから間引きなどの農作業を経て、自ら収穫する所までのプロセスを
体験としてお金を得るのは良いとは思いますが、
タケイファームでは、その時間も場所もありませんので一切行いません。

但し、畑ツアーというタイトルで収穫体験は有料で行っています。

それは、私がプロとして完成した野菜を、収穫という作業をレクチャーし、
自ら体験して頂くこと。

ちゃんとした野菜をお持ち帰りいただくのはアリだと思っています。




ブログランキングに参加しています。皆様のワンクリックの応援を励みにしております。
どうぞよろしくお願い致します。    


                        
    



体験している方が喜ぶことと、
プロフェッショナルな野菜をつくることは別物です。




18:24  |  タケイファームのポリシー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yasai8313.blog55.fc2.com/tb.php/3116-73ca09db

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
