10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2014.09.20 (Sat)

「飲食店さんとのお取引き」 あしたのためにその4

安定を目指す

タケイファームの現在の売上の80%は飲食店さんとのお取引きです。

数年前までは野菜セットとの占める割合は50%ほどでしたが、
2011年3月11日の東日本大震災により考え方が変わりました。

それまでは、定期的に野菜セットのご注文があったのですが、
震災をきっかけに西日本のお客様からのご注文がほぼゼロとなりました。

放射能の影響によるものです。

例えばですが、
千葉県民からしてみると、兵庫県の明石市と神戸市の位置関係はよくわかりません。
なんとなく、ここら辺、という感覚でしょうか。

逆に兵庫県の方からしてみると、松戸市と香取市の位置関係ははっきりわからないと思います。
あくまでも、千葉県という大きなくくりにまとめられ、もう少し広げると、
千葉県と茨城県は同じようなものかもしれません。

今までそれなりに野菜セットが売れていたのですが、
一気に売上がダウンしたのです。

ありがたいことに、そんなことを気にせず、今まで通りに野菜セットをご注文くださる
関西のお客様もいらっしゃいますが、ごく僅かです。

この出来事がきっかけで、
一気に飲食店さんとのお取り引きを増やすことにしたのです。

飲食店さんの数を増やせばいいというわけではなく、
安定した収入を得る方向に持っていかなければなりません。

その結果、出た結論が、
毎週曜日を決めて自動的にお届けするというパターン。

週に1度お届けするとして、月に最低4回の発送が可能となります。
各飲食店さんとのお取り引きは金額を決めてお任せですので、
1店舗当たりの月の売り上げが読めることになります。

月曜日に○店舗分を発送、
火曜日に○店舗分を発送、
と曜日ごとに店舗数×お届け金額がはっきりします。

あしたのためにその1でも書きましたが、

飲食店さんにとって便利なやり方は、
「欲しい野菜を、欲しい値段で、欲しい量だけ、欲しい時に届けてほしい」。


ということです。

欲しい時に連絡が入りお届けするというパターンは、
月の売り上げが読めず、さらに仕事の予定が組みにくいというデメリットが発生します。

飲食店さんとのお取り引きをする場合、
欲しい時に届けて欲しいというパターンは安定しませんので、
極力避けるようにするべきだと思っています。






ブログランキングに参加しています。皆様のワンクリックの応援を励みにしております。
どうぞよろしくお願い致します。    


                        
    



タケイファームは日曜日の発送はお休みにしています。



テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

22:05  |  飲食店さんとのお取引き  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yasai8313.blog55.fc2.com/tb.php/3112-16142017

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。