07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.09.10 (Wed)

耕作放棄地の課税強化

今日の日経1面。

農地を貸出した農家の固定資産税をゼロに引き下げ。
耕作放棄地は増税する税制改正を検討。

P1020665.jpg

要は、耕作放棄地を減らして、
やる気のある農家や企業の参入を増加が狙い。

国はいつもそうですが、
企業が増加し、大規模農業が多くなると、
僕みたいな小さな農家が生き残るのが大変になります。

大企業の傘下に入る農家も出現するのではないでしょうか。
売価を安くしてとりあえず農業を続けるのではないでしょうか。

生き残るにはどうすれば良いか。

それは「こだわり」を持つことだと思っています。
そして、「国の政策と逆のことをやること」だと思っています。




初めて会う農家さんに必ず質問することがあります。

「あなたのこだわりはなんですか?」

その答えを聞くと、なんとなくその農家さんがわかるような気がします。



ご参考までに、
全国の耕作放棄地は滋賀県の面積に相当。
農地10アール(1000平方メートル)の固定資産税は年間1000円程度。
農地を10年以上貸出す約束をした農家には、年間最大70万円を協力金として支払う。




ブログランキングに参加しています。皆様のワンクリックの応援を励みにしております。
どうぞよろしくお願い致します。    


                        
    



「こだわり」が大切。

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

20:21  |  農作業日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

日本の農業ってよくも悪くも農協主導なのかと思っています。

今でこそ、独自でやられている方もいますが、
それでももうちょっと市場を開放するというかなんというか・・。

応援しておきました。ポチッ

矢田@医療職兼業トレーダー |  2014.09.15(月) 00:41 | URL |  【編集】

矢田@医療職兼業トレーダー さん、
はじめまして。
コメントありがとうございます!
yasai8313 |  2014.09.15(月) 21:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yasai8313.blog55.fc2.com/tb.php/3102-2b1abc7d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
