05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.09.06 (Sat)

「飲食店さんとのお取引き」 あしたのためにその3

ブログのすすめ

私は飲食店さんへは一切営業をしません。
これは、「あしたのためにその2」に書いたように、
シェフと同等の立場で応対できるようにするためでもあります。

「営業もせずにどうすればシェフから声がかかるのか?」

その答えとしては、「営業はしないけれども情報は流す」ということです。

その一つで効果があるのがブログです。

ブログはHP作成のようにお金もかからず、
ある程度の時間を費やすことと記事を考えることで、自分の事を伝えることができます。

農家の方でブログを書いている人も多いと思いますが、
売上につながるブログを書いている人が少ないという事。

そこでポイントその1。

「農作業日記は控える」

農家のブログでありがちなのが、
農作業や畑の様子など日々の出来事をアップすること。

これは、ブログネタとしても尽きることのないカテゴリーですし、
記事としても書きやすいです。

農家が読むととても参考になり、勉強にもなります。
既に野菜を買っているお客様が読むと、「いつも頼んでいる野菜のストーリー」がわかり、
とても親近感がわきます。

しかし、新規の方への売り上げにはすぐに結びつきません。

ちなみに私の場合、一応農家なので農作業日記はアップしますが、
月に3~5つの記事程度です。


ポイントその2。

「隠す見せ方」

野菜セットを作っている人の多くが、
今週の野菜セットの内容を画像入りでアップしています。

イメージの作戦としては良いと思います。
さらに、野菜の内容もしっかりと伝えています。

自分の努力の結晶として作り上げた作品を紹介したいのはわかりますが、
実はこの見せ方によってお客様を減らしている可能性があるのです。

人それぞれ、好きな野菜、苦手な野菜があります。

野菜セットを頼みたいと思ったお客様が、
パソコンの前に座り、どの農家から届けてもらうか検討を始めたとします。

ある農家さんの野菜セットに目が止まりましたが、
その中に、苦手なゴーヤ、ピーマンが入っていたら、
その野菜セットは見送ります。

苦手な野菜のお話などは、注文の連絡が入ってからすればよいことで、
連絡のきっかけすらなくしてしまう可能性はできる限り低く抑えたほうがベストです。

野菜セットのイメージ画像は、全ての野菜がわからなくても良いのです。

「何が入っているのかなぁ」
「次はどんな野菜が来るのか?」


要は、「期待感」を作る見せ方。

私も野菜セットを始めた頃は、全ての野菜をお知らせするパターンを取っていました。

ある時期、ふと疑問に思い、「隠す見せ方」を始めてから、
売り上げがアップしました。

画像は必要ですが、あくまでもイメージでよいと思います。

DSC_3295.jpg

先日お届けした野菜セットの画像です。
入っている野菜が全てわかるようにはしていません。

あくまでもイメージとしての画像です。


「あの農家に頼めばいい野菜が届く」
「あの農家に頼めばおもしろい野菜が届く」
「あの農家の野菜であれば売り上げが上がる」

だろう



という期待感の情報を流すことによって、
新たなお客様は増えます。

但し、

「時間ができたらブログでも書くか」
「この出来事が面白いからブログに書こう」


とか、思いつきで取り組むのではなく、

一つの仕事としてしっかりと取り組む姿勢は必要です。






ブログランキングに参加しています。皆様のワンクリックの応援を励みにしております。
どうぞよろしくお願い致します。    


                        
    



シェフも野菜の情報は求めていて
常にネットを使って探しています。



18:35  |  飲食店さんとのお取引き  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yasai8313.blog55.fc2.com/tb.php/3098-7cbffe66

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
