03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2014.08.29 (Fri)

「飲食店さんとのお取引き」 あしたのためにその2

農家と飲食店の立場

食事をするお客様がいて、その食事を作るシェフがいて、
そのシェフに野菜を提供する農家がいます。

お客様>シェフ>農家

そもそもこの関係が如何なものかと思いました。

「お客様は良いとして、シェフと農家の立場は同等で良いのでは?」

お客様>シェフ=農家

この考えを持つようになってから、全てのお取引きのスタートが決まりました。



ブログなどを書いていると、HPを見てくださったシェフから問い合わせメールが入ることがあります。

「野菜に興味がありますので連絡をください。」

というような内容です。

そこには、電話番号も書いてあるのですが、
私からは一切電話をしません。

「お問い合わせありがとうございます。お時間がある際にご連絡ください。」

と電話番号をメールで返信します。

先方から野菜の問い合わせが入ったのに、
こちらから連絡をすると、「野菜を買ってください」というスタンスに近くなるからです。

シェフ>農家 の関係を シェフ=農家 に持っていく方向はここから始まるのです。

私がお取引きさせていただいているシェフの皆様は、
「野菜を届けてくれてありがとうございます。」というスタンスの方ばかりです。

有名店だからといって、偉ぶるわけでもなく、できるシェフの皆さんは、
しっかりと「素材ありき」ということを知っています。

生産者を大事にしてくるのです。

飲食店さんから連絡が入った場合、
丁寧な応対をすることはもちろんなのですが、
同等な立場であることを忘れないようにするべきだと思います。

一つ大切なことがあります。

農家は、野菜を作ることに力を注ぎ、
自宅で野菜を食べて味を確認することまではやるのですが、
外に食べに行くなりして、野菜の使われ方などを勉強しなければ、
なかなか同等の立場に立てないかもしれません。



ブログランキングに参加しています。皆様のワンクリックの応援を励みにしております。
どうぞよろしくお願い致します。    


                        
    



農家とシェフは同等の立場であれ。

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

21:36  |  飲食店さんとのお取引き  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

一流の人ってそういう人が多いですよね。

こんにちは。

一流の人達って
「○○してくれてありがとう」と
たくさん言ってくれますよね。
感謝するということを忘れず、
人として当たり前のことが
当たり前にできる。
素晴らしいことだと思います。

ランキング応援させて頂きます。
カネヤン |  2014.08.30(土) 16:34 | URL |  【編集】

お金払ってでも、なかなか手に入らない武井さんの野菜のレベルと種類からすると
タケイファーム>シェフでいいと思います!
お取引しているシェフの方は、それを理解されているのだと思います。
mayuchan |  2014.08.30(土) 18:01 | URL |  【編集】

カネヤンさん、コメントありがとうございます。

当たり前のことが普通にできるからこそ一流になれるのだと思います。

頑張ります!
yasai8313 |  2014.08.30(土) 23:10 | URL |  【編集】

mayuchan さん、こんばんは。

お金払っても入手困難なのは手が回らないだけと反省しています。

タケイファーム>シェフになれるように頑張ります。
yasai8313 |  2014.08.30(土) 23:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yasai8313.blog55.fc2.com/tb.php/3090-58340d04

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。