08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2014.06.29 (Sun)

ナス、最強決定戦。

勝者はどちら?

タケイファームのレギュラーを勝ち取っているナス、「Firenze」(フィレンツェ)。
私の中では、最強のナスとなっているのですが、
興味のあるナス「BARBARELLA」(ヴァルヴァレッラ)を試しに栽培してみました。

DSC_3200.jpg    DSC_3192.jpg
「Firenze」(フィレンツェ)           「BARBARELLA」(ヴァルヴァレッラ)

今年栽培の初めての収穫した個体ですので、形はあまり気にするところではなく、
どちらかというと色に注目。

「Firenze」は黒が強く、 「BARBARELLA」は明るい紫色。

どちらにも共通するのは漬物など生食には向かず、
加熱して食するのに適している事。


ステーキナスとして食べ比べしてみました。

DSC_3219.jpg

左が「Firenze」、右が「BARBARELLA」。
「BARBARELLA」の方が白が強い肉質です。

同じ条件でソテーしたものです。

DSC_3223.jpg
「Firenze」

DSC_3222.jpg
「BARBARELLA」

皮の色を残すのであれば、「Firenze」の方がきれいかもしれません。

気になる味ですが、ひと言でいうとどちらも「おいしい」ナスです。
むしろ、味よりも食感に注目した方が良さそうです。

「Firenze」は食べた瞬間「トロけてしまう」という声が聞こえてくると思います。
「BARBARELLA」の方は、肉質がしっかりしていて、「ガッツリ食べてるぞ!」
いう感じでしょうか?
若干、皮が気になるのですが、これは「Firenze」との比較の為だと思います。
通常、ステーキナスに使う緑ナスと同じレベルでしょうか。

結論としては、料理に合わせて使いわけるということになりそうです。

そして、この2種類を同時に食べなければ、
どちらも「何だこれ?」という声が聞こえてくるレベルには達しています。



ブログランキングに参加しています。皆様のワンクリックの応援を励みにしております。
どうぞよろしくお願い致します。    


                        
    


タケイファームの値段設定としては、
「Firenze」に50円プラスします。










テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

08:27  |  なるほど!野菜雑学 -野菜のお話-  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yasai8313.blog55.fc2.com/tb.php/3046-8dcf2aaf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |