10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.12.21 (Sat)

農業の終わり方

最近考えている事

農業という職業に就いて12年目に突入しました。

世界にはさまざまな野菜があることを知り、
毎年のように、種メーカーからは新しい品種が登場しています。

出来る限り、他の人よりも新たな品種に挑戦することを心がけていますので、
何年たってもその終わりは見えません。

時間、畑の面積、労働力…
限りのある環境の中で、1年でできる事はたかが知れています。

農業はいつまでたっても勉強。
農業は一生勉強。

良く言われている事です。




最近考えていることが、

「今の仕事をどうやって終わろうか?」

という事。

極論のテーマのようですが、

自分の中でピリオドをつけて終わりにしたいと思っています。

一般的に、死んでしまった時が終わりのような感じの農業。
定年がありませんので、体が続く限り、気持ちが続く限り終わらなくても大丈夫。

私の中では、曖昧な感じで終わりたくありません。

農業という職業でやり遂げたいことがいくつかありますので、
それを達成して自分自身でピリオドを打ちたいと思っています。

それが、5年後なのか、10年後なのか、20年後なのか……

今はまだはっきりとしていませんが、
目標の途中で終わることのないように、
しっかりとしたビジョンを作り上げなければと思っています。


最近、考えている事でした。





ブログランキングに参加しています。皆様のワンクリックの応援を励みにしております。
どうぞよろしくお願い致します。    


                        
    




決して、辞めようとしているわけではありません。





テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

22:20  |  タケイファームの事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yasai8313.blog55.fc2.com/tb.php/2854-e909fb0f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
