09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.11.16 (Sat)

「さん」付け、「君」付け。

久しぶりに「君」付け。

私と出会ったことがある人はご存知だと思いますが、
私が相手を呼ぶ時は「さん」付けです。

知り合いの農家さん達も「さん」付け。

農業経験年数とか年齢とか関係ありません。

新規就農の20代の方も「さん」付けです。

農業の面では、少しばかり長くやっていますので、
知っている事はあるかもしれませんが、
私の知らない事をたくさん知っていて、
それを教えてもらう機会も多くあります。

人生の中では、誰もが得意なことがあり、
それを教えてもらえるチャンスがあります。

経験とか年齢とか関係なく、
相手を敬う気持ちでいつも「さん」付け。

出会ってからの年数によって、
始めは「さん」付けであっても、
いつの間にか「ちゃん」付けに変わる場合もあります。

親近感が増したりしているので、それはありでしょう。

私の場合、「ちゃん」になることはほとんどありません。

いつも敬う気持ちを忘れないため。


ご無沙汰している人から電話がかかってきました。

営業で、担当する地域が私の住む松戸エリアになったとの連絡。
「今度、飯でも食べよう」と電話を切りました。

出会ったのは、彼が高校生の頃。
私が車関係の仕事をしていた頃で、
彼に車を売りました。

かれこれ20年ちょっとのお付き合い。

何気に話していた会話の中で、
久しぶりの彼へは「君」付けでした。



ブログランキングに参加しています。皆様のワンクリックの応援を励みにしております。
どうぞよろしくお願い致します。    


                        
    




学生時代の友人は、
未だにあだ名、昔のままです。







テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

20:55  |  農家のひとり言  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yasai8313.blog55.fc2.com/tb.php/2844-67e02bed

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
