06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2013.09.29 (Sun)

農家が継続して注文する野菜セット

手の内を見せない時と、本気の時。

時々野菜セットを買う時があります。
私のように農家自らが作っている野菜セットもあれば、
集められた野菜の野菜セットの時もあります。

いい意味でも悪い意味でも勉強になります。


当然のごとく、その逆パターンもあるわけでして、
「農家です」はっきりと教えてくれる人もいれば、
Facebookなどにより、正体がわかる時もあります。

農家さんから注文された野菜セットを作るのは難しいもので、
手の内を見せるか、見せないか迷います。

私は実は後者。
お届けする野菜に手を抜くわけではなく、
セレクトする野菜を変えるわけです。
あまりにもレアな野菜などはセットに入れません。

「タケイファームも大したことないじゃん」と思われてもいいんです。

手の内を見せていないのですから。



基本的に知り合いの農家さんには、
聞かれたことには答えますし、
新しい必殺技を発見した時は教えたりもします。

野菜セットを注文した農家さんの中で、
畑訪問のアポを取ってから注文してくれた人がいます。

その後、畑にいらっしゃってから、
再度注文が入り、それも1回分とかではなく3回分継続パターン。
ちゃんと野菜を作っている立派な農家さんなのです。

知り合いの農家さんですので、
セレクトする野菜も本気モード、手の内も見せています。

野菜を送りそれに対してのメールはこんな内容でした。


「野菜の品質もそうなのですが、
この丁寧な連絡なども一人でやっていると思うと、
いったいどうやっているのかと考えてしまいます。」


さらに

「前回の野菜BOX、最高でした。
あんな野菜BOX信じられません。

野菜が本当に綺麗ですし、
収穫したものの中から、本当にいいものだけを選んでくれていることがわかります。
特に里芋、ちょうどむきやすく調理しやすい大きさのものだけで、
本当に驚きました。
とても勉強になります。
ありがとうございます。


次回の野菜BOXなのですが、送り先と贈り主を変更していただくことは出来ますでしょうか?
可能であればよろしくお願い致します。
私が一緒に事業をやっているものの家です。
こんな野菜BOXがあるということを伝えたく、
食べてもらいたいと思いました。




こういう書き方はいくらでも作れてしまうので気が引けるのですが、
実際のメールです。

最後はこう締めくくられていました。


また、食事しながらでもお話することができたら本当に嬉しいです。
ご都合合えばよろしくお願い致します。



「農家が試しに注文する野菜セット」ではなく、
「農家が継続的に注文する野菜セット」


飲食店さんや料理研究家の皆さま、そして農家。
プロが注文してくださり、こちらも勉強させて頂いています。






ブログランキングに参加しています。皆様のワンクリックの応援を励みにしております。
どうぞよろしくお願い致します。    


                                
     ビジネスブログランキング


次は誰の野菜を注文しようか
迷ってます!
候補が何人かいますので!!





テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

20:20  |  本日のお届け野菜  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yasai8313.blog55.fc2.com/tb.php/2792-23d3ecb3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |