09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.09.28 (Sat)

もう一度あの頃に…

改めて読み返す。

昔から物を捨てられない性格です。
ふと本棚で見つけた懐かしい本。

P1010751.jpg

「脱サラ帰農者たち」

サラリーマンから絶対やりたくなかった農業という職業に就いた頃、
正しくは、
「仕事は?」と聞かれ「農業です」と答えられなかった時です。

本屋さんで目にしたこの一冊を買いました。

私が初めて読んだ農業に関する本で、
野菜作りの本や、野菜の雑誌、種のカタログ、
まだ触ったこともなかった時です。

当時は、『3反って何?』というレベルの頃でした。

あれから11年目、改めて読み返しています。

この本には、サラリーマンを止めて農業という職業に就いた29人のホンネと実態が書かれています。

田舎暮らし的生活への憧れの人、
安全な食べ物を求めた人、
理由はそれぞれ、
定年してからの人もいれば、
まだこれから仕事が楽しくなる時期の人もいます。

このタイプの本は、成功例が書かれている事が多いのですが、
私が感じるに、29人の2/3は順調に行っていないのではないかと思うほど、
農業の厳しさが書いてありました。

今の私が、野菜の作り方よりも売り方にこだわるのは、
この本のせいかもしれません。

そして、農業を始めた初期の頃から決めた、
「農業をする上で絶対にやらない事」
この本を読んだからこそ思ったのかもしれません。

当時、全くわからなかったこと、理解できなかったことが、
11年という経験の中で、少しはわかることができるようになっていると思います。

他の人と同じような事をやっていてもつまらないので、
特殊なやり方を貫いている私ですが、
はたして、私の農業はどっちなのだろうか…と自問自答しています。


ブログランキングに参加しています。皆様のワンクリックの応援を励みにしております。
どうぞよろしくお願い致します。    


                                
     ビジネスブログランキング



あれから11年、本の中の人達は
どうしているのだろう?

その後が知りたいです。






テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

22:45  |  THE BOOK!  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yasai8313.blog55.fc2.com/tb.php/2791-db8442f5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
