09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2013.09.06 (Fri)

収穫は大忙し!

暗くなるのが早くなりました。

シェフだけでなく、農家さんも畑にいらっしゃることがあります。
既に活躍している人達、新規就農の人達…

活躍している人達はともかく、
新規就農の人達に必ず聞くことがあります。

『将来のビジョンは何ですか?』

彼らが、どのような農業を目指しているのか、どこに野菜を販売したいのか。

私が必ずお話する事は、『野菜の売り方』について。

サラリーマンから農業という職業に就いて、
最も難しかったのが、お金を稼ぐということでした。

『農業』という字の通り、農で生計を立てなければなりません。
野菜を作っても売れなければ農業とは呼べません。

野菜の作り方などは、その土地や栽培する品目によっても違いますし、
栽培方法によっても、どれが正しいというのはないと思っています。

新規就農の人達がいらっしゃっても、野菜の作り方はほとんど話していないと思います。

ある方の一言は今でも忘れません。

「いろいろと農家さんを訪問しましたが、野菜の売り方を話してくれたのはタケイさんだけでした。」

それを聞いて、皆さん、一体何を話しているのだろうと疑問に思ったことがありました。

ともかく、野菜を販売するのは大変だということです。

前置きが長くなりましたが本題です。

毎日収穫に追われ、
毎日胃が痛くなるほどのプレッシャーがあります。

野菜をお客様や飲食店さんに販売するというのは、
本当に真剣勝負です。

特に私の場合、お客様が私を知っているのではなく、
私が野菜を販売する先を知っているスタイルをとっていますので、
野菜が無事に届いて、口に入るまで手は抜けません。

朝から野菜の収穫を始め、
今日の大まかな段取りを考えます。

ここでいう大まかな段取りというのは、
発送先によって大きく変わってしまうのです。
飲食店さんは、関西のお店もありますので、
夜の19時までにクロネコさんに届いていなければ、
明日の午前中に到着しません。

首都圏は、21時まで届いていれば、
ナイト便という必殺技で明日の午前中に到着が可能です。

忙しい日は、関西方面を先に終わらせないといけませんので、
段取りが大きく変わってしまうのです。

途中でドライバーさんに電話することもあります。

「静岡はナイト便大丈夫ですか……?」


残暑厳しいですが、今は9月。

時間との焦りと戦いながら、見えにくい中で野菜を収穫。

ようやくサブタイトルの出番です。

「暗くなるのが早くなりました。」

DSC_1361夜ナス収穫

ほぼ見えていません……



ブログランキングに参加しています。皆様のワンクリックの応援を励みにしております。
どうぞよろしくお願い致します。    


                                
     ビジネスブログランキング




これから、明るい時間が短くなりますので、
とても厳しい季節に突入していきます……


テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

16:33  |  農作業日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

こんにちは、はじめまして。

農業で生計をたてる・・・というところで、思わずコメントしたくなりました。
それって、あたりまえで本当に大切なことなのですが、生産者の中には作って満足で儲けることに抵抗を感じると言うか、あくまで生産者であり販売者ではない、という意識の人もいるように感じます。(上手く言えませんが、伝わりますか?)
栽培に関しては、県の指導者なり地域のプロがいて教えてもらえるけど、販売に関してあまり指導がなく、どう販路を拡大していけばいいのか、今、どういう売り方をしたらいいのか悩むことがあります。
売り方を教えてもらった人たちは嬉しかったでしょうね。羨ましい限りです。
ヨメッコ |  2013.09.08(日) 11:07 | URL |  【編集】

ヨメッコさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

しっかりと伝わりました。

作った野菜を満足できる売り方をするというのは、
とても難しいと思っています。

満足の定義もいろいろあると思います。
おいしいと言って頂く一言もとてもうれしいのですが、
しっかりとした利益を得なければダメだと思っています。

いろいろな販売方法をやってきて、
今にたどり着きました。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

yasai8313 |  2013.09.09(月) 17:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yasai8313.blog55.fc2.com/tb.php/2768-ec8224b1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
