FC2ブログ
01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

2013.07.21 (Sun)

7年ぶりに復活!「タケイファームの緑ナス」

弱点を克服!

緑ナス、白ナス、翡翠ナス、いろいろと呼ばれている緑ナス。

俗名、「ステーキナス」とも呼ばれ、厚切りにして焼いて食べると
トロけてしまうナスです。

2006年に緑ナスを作りましたが、
それ以来、栽培を止めていました。

果肉がトロけてしまうほどおいしいのですが、
「皮が固い」という弱点があったのです。

シェフからも
「どうして、あのナスって皮が固いのでしょうかね?」と聞かれるほどでした。

沈黙していた緑ナス。
2013年、夏、タケイファームに復活しました!


タケイコネクションをフル活用し、皮が柔らかい緑ナスの品種をゲットしたのです。

その為、夏のレギュラーの座を確保していた「フィレンツェ」の栽培を今年は中止しています。
2013年の緑ナスと被ってしまう要素が多々あるからです。

「フィレンツェ」を中止してまで栽培してみた緑ナス。

野菜を届けている飲食店さんに持ち込み、
従来の緑ナスとタケイファームの緑ナスを調理してもらいました。

調理法は全く同じ、味見担当者は、イタリアンシェフ、フレンチシェフ、タケイ。
どちらが、タケイファームのナスかわからないようにして試食です。

P1010364.jpg

タケイファームで栽培した緑ナスは、果肉が固いという特徴を持っているのですが、
加熱するとそれはどこかに消えてしまい、火を入れ過ぎても煮崩れしないというメリットとなります。

見た目は同じですが、明らかに食感に違いが出ました。
案の定、皮の固さが気になるかどうかですぐに判断できます。

そして、果肉だけ食べてもタケイファームの緑ナスはパンチがあります。

食べ比べる前は内心ドキドキしていました。

弱点を克服した緑ナスとはいえ、違いがなかったらどうしよう…
という不安がありました。
今年に入って、初めての食べ比べだったのです。

結果的には、品種選び成功!

通常はもう少し大き目で収穫するのですが、
飲食店さんで、お皿にのせるサイズを考えて、
気持ち小さ目で収穫をしてお届けを始めました。


2013年夏、「フィレンツェ」に変わり、「緑ナス」で勝負!



ブログランキングに参加しています。皆様のワンクリックの応援を励みにしております。
どうぞよろしくお願い致します。    


                                
     ビジネスブログランキング




このナスです。

DSC_緑ナス1306





テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

18:37  |  農作業日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yasai8313.blog55.fc2.com/tb.php/2720-ccd0cc0b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |