09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.06.15 (Sat)

減量作戦 有酸素運動

5キロの壁

人生の中で時々気づくことがある「体重増加の現実」。
何度か、減量をしてきましたが、
今回もその時がやってきました。

今回は5つの作戦で挑みます。

①有酸素運動 
②筋トレ
③食事制限
④無理はしない
⑤家では上半身裸で生活し自分の姿を戒める

今日のお話は①の有酸素運動です。

前回のダイエットで4キロ走っていたことがありましたが、
今回は5キロ。

たまたま数週間前に「走ろう」と思い500mでダウン…

「苦しい…」「無理…」

もはやこのレベルです。

前に走った時には膝が痛くなりましたので、
今回は歩くことから始める事にしました。

5キロという距離は車のトリップメーターを参考にしています。

ちなみに今日で2週間経過。

「無理をしない」ことを掲げていますので、
打ち合わせで出かけてしまった時や雨の日はお休みです。

但し、「今日は疲れた…」というのを理由に休むことはしないことに決めました。
これをOKにしてしまうと、毎日疲れていますので5キロ作戦は消滅してしまいそうになるからです。

家の近所がコースなのですが、
1周してくる間に、同じような事をしている人、20人程とすれ違うでしょうか。
歩いている人、走っている人。
目的はそれぞれだと思いますが、
頑張っている人達を見て、やる気が起きてきます。

初日は、周りの景色を確認しながら歩き55分。
翌日からは、大股歩きで全力で歩いて50分。
タイムはあまり変わりませんでした。

2週目からは、少しだけ走ることを取り入れました。
まだ全体の1/4ほどです。

1週間目は走りたい気持ちを抑えて歩くことに専念。
足を動かす基本ができたのでしょうか、膝は痛くなりませんでした。

有酸素運動を取り入れることから始まった5キロのコースですが、
最終的には5キロ走れる体力を付けたくなりました。

一度決めたらやり通したい性格ですので、
1年前にタバコを止めた時も、
「今日で止める!」と決断してきっぱり止めました。
2週間ほど経つと、吸いたくなる気持ちも、
『今まで我慢した2週間が無駄になる』と思い我慢できました。

今回の5キロ、疲れていても出かけていきます。
まだ5キロの楽しさを感じているわけではありませんが、
今までの2週間を無駄にしたくありません。

『まだ2週間しか無駄にしていない』という考え方もできますが、
決めたことは決めたことです。

2週間経過したご褒美に、
新しい運動靴を買う作戦を導入しようと思っています。

これで、少しは5キロが楽しくなるかもしれません。


いつもの仕事をしてから夜に出動しますので、
よく時間が作れているのかが未だに不思議なのですが、
何とかなってしまうものです。


ブログランキングに参加しています。皆様のワンクリックの応援を励みにしております。
どうぞよろしくお願い致します。    


                                
     ビジネスブログランキング



次のお話は筋トレ編に続きます。




テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

22:48  |  減量作戦  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yasai8313.blog55.fc2.com/tb.php/2684-3605b1fe

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
