07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.05.22 (Wed)

さらにハードな傾向…

このくらいやらないとダメかもしれません。

カテゴリー「農家のひとり言」です。

子供の頃、将来一番やりたくない職業が農業でしたが、
なぜかその仕事を本気でやっている自分が不思議です。

小学生の高学年頃からでしょうか、
友達に「百姓」と呼ばれ、それは、中学になっても続きました。
決していじめとかではなく、冗談半分に軽く言われていた程度でしたが、
その頃からか、当時は親の職業が嫌で仕方がありませんでした。

農業で育てられた私がいることは事実で、
今では、それを素直に受け入れることができています。

昔から親の農業を見てきた事もあり、
今では、親とは全く違う農業を始めてしまいました。

一人農業のキャパには限界がありますが、
その限界をどこに設定するかによって仕事量も変わります。

「田舎暮らし」、「自給自足」、「スローライフ」、
今、流行りの言葉に全く興味はなく、
どちらかというと、そんなことはしたくないと思っていますので、
農業でどこまでいけるか真剣勝負です。

「野菜がおいしい」とか「タケイの野菜はすごい」とか、
正直、ものすごくうれしい言葉ですが、それだけは農業は成立しません。

自分の成果として、どれだけ稼げるかが大切な事だと思っています。

稼ぎを上げるために、
フランスから帰ってきて、現在の飲食店さんを減らす方向で考えているのですが、
実際は、4店舗増えてしまい、さらに夏にオープン予定のお店と取り引きの話が浮上し、
昨日は、新規のお店2店舗から問い合わせの連絡が入り、
今日は、紹介で今後野菜を使っていただける感じのレストランと打ち合わせ。

さらに、新たな野菜の販売展開のお話も浮上してしまい、
これからどうなってしまうのだろうと考えています。

タケイファームの取り引きルールは譲れませんので、
先方に合わせていただけないとできないことになっているのですが…

今日、紹介して頂いた知り合いの「食のコンサル」の人と話していると、
どうして、こうも前向きな話になってしまうのだろうか。
しっかりと利益のでる話となって進んでいくのがおもしろい。

自分の理想としている生活を目指すならば、
この位やらないダメなのかもしれません。

前提として、決してクオリティを下げることはできませんので、
ハードワークは続いてしまうのですが、
まだ、ゆっくりしている場合ではありません。



ブログランキングに参加しています。皆様のワンクリックの応援を励みにしております。
どうぞよろしくお願い致します。    


                                
     ビジネスブログランキング




昨日、野菜を送った飲食店さんは13店舗、
今日も今日でハードワーク。

このくらいやらないとダメだと思います。


テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

23:11  |  農家のひとり言  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yasai8313.blog55.fc2.com/tb.php/2660-2c4710bc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
