07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2013.05.20 (Mon)

「はたして農業でポルシェが乗れるのか?」エピソード7

軌道修正します。

※ 消費者の皆様、飲食店の皆様、申し訳ございません。
このカテゴリーは農家目線で書いてありますので、不適切な発言も出てまいりますのでご了承ください。


農業を始めて10年が経過して思った素朴な疑問

「はたして農業でポルシェが乗れるのか?」

今回で7話目のお話です。

初めての方、ご興味の方、お時間のある方は、エピソード1からご覧ください。

エピソード1はこちらから⇒☆☆☆

エピソード2はこちらから⇒☆☆☆

エピソード3はこちらから⇒☆☆☆

エピソード4はこちらから⇒☆☆☆

エピソード5はこちらから⇒☆☆☆

エピソード6はこちらから⇒☆☆☆


年間140種類ほど野菜を栽培していると、大抵の野菜についてわかってきます。
そしてふと思った疑問があります。

「なぜ、スーパーで売っている小松菜とグリーンピースの値段ってあまり変わらないの?」


私の畑で小松菜とグリーンピースを例にとってみると、

基本的に1年中栽培が可能な小松菜は、春から夏にかけて栽培すると収穫まで30日ほど。
秋から冬にかけては70日~90日ほど。

グリーンピースは10月中旬~11月初旬に種まきをして越冬させ収穫が5月頃。
約半年です。

「種まきから収穫まで、その畑を占領する時間が明らかに違うのに、
売っている価格がほぼ同じというのはおかしい……」


決してグリーンピースの味方をするわけではありませんが、
グリーンピースを栽培している間に、
冬でも小松菜は2回転することが可能、夏なら5~6回転も行ける。

1反という面積で栽培する収量や労力、コストにも差は出てきますが、
明らかに小松菜有利な感じがしています。



そして、いろいろ調べているのですが、
未だに結論が出ていない事があります。

「野菜の値段は、誰がいつどうやって決めたのか?」

という疑問。

普段目にしている野菜の相場の感覚に慣れてしまい、
直売所でも同じような売り方がされていることも多々あります。

私は、野菜の販売価格は自分の成果だと思っていますので、
「誰が決めたかわからない相場」に合わせる気は全くありません。

小松菜とグリーンピース、明らかにグリーンピースを高く販売しています。



いろいろな農家に会い、今の相場の感覚を
普通と感じている人が多いことに気づきました。

それはそれでOKだと思いますが、
少しでも変だと気付いた人達には、
適正な価格(自分の成果を判って頂ける場所)での販売にお誘いしています。


農家の目指すところも人それぞれ。

田舎暮らしや自給自足、スローライフ…
昔からのやり方が一番!

もちろんタケイファームのやり方も、人それぞれの中の一つです。

当初、「日本の農家の感覚が少しでも変わればいいなぁ」という思いもあり、
「はたして農業でポルシェが乗れるのか?」というタイトルを付けましたが、
やっぱり人それぞれなのです。

誰も彼もポルシェになんて乗らなくても良いわけです。

そこで、軌道修正!!

クオリティの高い野菜を作って、それをわかってもらえる人達に野菜を売る柱を崩さずに、
「いつかはポルシェ」という目標を自分なりに置いてみようと思いました。



ブログランキングに参加しています。皆様のワンクリックの応援を励みにしております。
どうぞよろしくお願い致します。    


                                
     ビジネスブログランキング


今後は憧れのポルシェに目標を設定!



テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

21:24  |  「はたして農業でポルシェが乗れるのか?」  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yasai8313.blog55.fc2.com/tb.php/2658-55668e26

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。