FC2ブログ
01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

2013.04.19 (Fri)

プロ意識~イベント打ち上げにて

タケイファームのプロ意識

先日開催された
「手打ちそば仁水」さんと「てんぷら小野」さんとのコラボイベントの打ち上げに参加してきました。

熱い男たちの集まりでおもしろい話ができる予感がしておりました。
場所は、これまた熱い男がシェフをしている「田島亭」さん。

参加メンバーは、
仁水の島崎さん、てんぷら小野の志村さん、珈琲屋めいぷるの関口さん、
田島亭の田島さん、そしてタケイファームのタケイ。




話の流れから「プロ意識」のテーマが出てきました。

それぞれが「プロ意識」を語りだします。

私「プロとして、熱が40度出ても、あばらにヒビが入っても仕事は休みません。」

志村さん「そうそう。」

私「あばらにヒビが入っても休みませんが、雨だったら休みますよ。志村さんにもいつも電話していますよね。」

志村さん「そうそう、あの電話に対して『1日延期でOK!大丈夫ですよ。』と言っていますが、本当は冷や汗ものなのです。今日のサラダどうしよう……と」

私「そんな時はお客さんにタケイの奴、雨だから収穫しなかったんですよ。と言っちゃってください。
熱が出たってあばらが痛くたって野菜は収穫しますが、雨ではできません。雨でも雪でも確実に収穫する農家さんもプロですが、雨の中、いつものクオリティと全く同じ状態の野菜を収穫する自信はありません。プロとして食べる人の事を一番に考えたらお届けできませんよ。」


志村さん「そうなんですよね。今ではそれがタケイファームの野菜としてお客さんも納得してきています。」

いろいろなプロ意識があると思いますが、
私のプロ意識はここです。

自分の野菜のクオリティを確実にお客さんに理解してもらうためには、
このようなやり方になりました。

食べる人が私をわかっているのではなく、
私が食べる人をわかっているという販売方法になってからのことです。

昔はがむしゃらにやっていたのですが、プロとして止めたのです。

そのため、タケイファームの野菜を使いたいという飲食店さんが現れても、
全てこのルールは守ってもらっています。
逆を言えば、雨でも野菜が欲しいという飲食店さんとはお取引きはしません。

世界料理大会日本代表の志村さんでさえ、
このルールは当てはまっているのです。

農家として、料理人と一緒に食事をすると本当に楽しいです。


食事をしながらあっという間に4時間半が経過……

次は6月15日の食育イベント成功を誓い、解散となりました!!



DSC_1742.jpg
左から、志村さん、タケイ、島崎さん、関口さん、田島さん


ブログランキングに参加しています。皆様のワンクリックの応援を励みにしております。
どうぞよろしくお願い致します。    



                                
     ビジネスブログランキング




毎度のことなのですが、
皆さん、遠近法をわかっていらっしゃらない。
今日は、タケイと関口さんが前列。
それが正解です。





テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

00:42  |  農家のひとり言  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yasai8313.blog55.fc2.com/tb.php/2626-b656fa77

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |