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2007.04.05 (Thu)

野菜ランキング 食物繊維編

食物繊維をたっぷりと

ミクシィで作りました野菜のコミュニティの和、「野菜好き集まれ!」も現在90名を超えました。

その中で、食物繊維が多い野菜についてのご質問がありましたので、
皆様に食物繊維が多く含まれている野菜をご紹介したいと思います。

参考資料は、図説食品成分表、五訂日本食品標準成分表-新規食品編-です。

それでは、ランキングです。

【More・・・】

食物繊維ランキング発表

主な野菜に含まれている食物繊維の順位を発表します。
(含有量は可食部100g当たりです)

まず、1日に必要な所要量は20g~25gです。

第1位 ごぼう    8.5g
第2位 ニンニク   8.4g
第3位 モロヘイヤ  5.9g
第4位 パセリ    5.8g
第5位 ブロッコリー 4.8g

となっています。

その他
ワケギ   3.8g
ほうれん草 3.5g
春菊    3.2g  
が上位の野菜です。

生シイタケも4.1g含まれています。

ニンニク一片の重さが約10gですから、
可食部100g当たりの含有量を考えると
ごぼうが一番摂取しやすいのではないでしょうか。

ブロッコリーもよいかもしれません。

ニンニクであれば、皮のまま素揚げにして、味噌で食べると沢山摂取できると思います。臭いも抑えられとてもおいしいです。

最近、CMでレタス2個分の食物繊維が手軽に摂れる清涼飲料水が紹介されています。

レタスに含まれている100gあたりの食物繊維は1.4g。
大きさにもよりますが、レタス1/2個が約100gほどでしょうか。
レタス2個ということで、清涼飲料水1本で摂取できる食物繊維は5.6g。1日に4~5本飲めば1日分が摂取できる計算です。

しかし、思います。(自分勝手な考えですが)
おいしいゴボウやブロッコリーで摂取したほうが体に良さそうな気がします。目や舌で味、そして香りを楽しむこともできますし・・・
いかがなものでしょうか。



23:59  |  野菜ランキング  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

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