07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.02.02 (Sat)

2013年の品種選びが難しい……

かなり大事な時です。

2月に突入してしまいました。
ジャガイモなどの種イモは優良品をゲットしてあるのですが、
未だに夏野菜の品種が決まっていません。

毎年、いろいろな品種を作ってきて、
レギュラーを獲得した野菜もあれば、2度と作ることはないだろうという野菜もあります。

畑にはハウスがありませんので、
夏野菜は基本的に1年に一度しか作ることができません。
どうしてもいろいろと栽培したくなってしまいます。

自分なりにネットなどで情報を収集し、
知り合いの種メーカーの方や種屋さんにも聞いてみます。

種メーカーさんとの会話。

「○○さん、トマトで何かいい品種あります?」

この問いかけにプラスして私の中での条件を伝えます。
※この条件がとても大切!確実に人気が出てしまうだろうという予想が入っています。


「いいのありますよ!」

と強気な答えが返ってきます。

こうして、この夏のトマトは決定!

「他にもおすすめの夏野菜がありますからサンプルで送りますよ。」

タケイファームがあるのは、『ありがたいご協力のおかげです』




そして、確実に栽培するレギュラー野菜は、取引先の種屋さんに注文します。

そして、もちろんお伺い。

「何か新しくて珍しい野菜のおすすめあります?」

「セレクトして種をお持ちしますので見てください。」

「お願いします。」


そして、種屋さんが配達の時に種を持ってきてくれました。

「いいのありました?」

「タケイさんの希望に合うのは難しいです…」

「すみません、全部NG…」

極力、無駄なことをしたくありませんので、
できる限り、情報を得て種を選んでいます。

どちらかというと、他の農家が手を出す前に選ぶのが好きというスタイルですから、
いろいろと大変です。

この夏のズッキーニを探しているのですが、未だに見つかりません。
なぜ見つからないかというと、
『ある特性』にこだわっているのです。
『この特性』をクリアーすれば、確実に売れると思っています。

なかなか種の説明書だけでは『この特性』がわかりませんので、
今、知り合いのシェフに聞きまくっています。

トマト、ナス、キュウリ、オクラ……
定番の夏野菜だけでもいろいろと大変……


そろそろあせりが出てきています。




ブログランキングに参加しています。皆様のワンクリックの応援を励みにしております。
どうぞよろしくお願い致します。    


                                
     ビジネスブログランキング


この夏、ズッキーニをどうしても
何とかしたいです!













テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

21:50  |  農作業日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yasai8313.blog55.fc2.com/tb.php/2550-23a36a81

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
