09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.11.06 (Tue)

第4回タケイファームに物申す会

相変わらずおもしろい!

定期的に開催している「タケイファームに物申す会」。

私が野菜をお届けしている飲食店さんのシェフと集まって
「お互いに物申しましょう!」という会です。

基本的に開催曜日の休みのシェフを集め、
その日に営業している野菜をお届けしているお店で語り合うのですが、
今回はいきなりの開催決定となり銀座へ。

会場となったのは、私の野菜とは関係ないのですが、
滅多に予約が取れないのに取れてしまったという、
オープンしたての「俺のフレンチ Table Taku 」。

DSC_1029.jpg

席の関係もあり、こじんまりやりましょうということで、
メンバーは、

千葉のセレナ デ ナチュラーレ の阪口シェフ→☆☆☆
つい先日オープンしたばかり、行徳のCONCERTO の嵯峨山シェフご夫妻→☆☆☆

そして私の4人です。

初対面のシェフ、まずは名刺交換からスタート!



シェフと飲むのはおもしろい!

メニューの見方から違います。

原価計算、仕入れ先……

「なるほどね…」と私。

DSC_1030.jpg

料理は彼らにお任せ、さらにワインもプロにお任せです。

DSC_1031.jpg

DSC_1032.jpg

DSC_1033.jpg

DSC_1034.jpg

さすが「俺のフレンチ」。
メニュー数は少なく、しっかりと利益を出す作戦が見て取れます。

あくまでも物申す会ですので、
最近の野菜状況などが話題となります。

「タケイさんの野菜、本当に日持ちするよね。その事を考えたら仕入れ価格もっと高くても全然OK!」

「それはそうですよ、日持ちするように収穫の段階から必殺技出しているのですから!」

「○○うまいよね。」

「当然、品種のDNAの段階からしっかり選んでますから!」

「やばい、タケイファームを褒める会になっている。今日は物申す会!」と軌道修正が入ります。

「あれ、カッコよくなかったですか?」

「すごい良い!めちゃくちゃカッコいい!」

とすぐに褒める会になってしまいます。

冷静な嵯峨山シェフの奥様、

「一つだけ物申すことがあります。納品書を入れているファイルもったいないので使わなくて大丈夫です。」

「確かに減価がかかるのですが、毎日の発送の段取りの中で、ファイルがあると仕事が早く処理できるのです。」

「なるほど…」

他にも野菜の使い方や、飲食店業界のお話、私が考えている農業のお話など、
かなり真面目なお話になります。

俺のフレンチの予約は2時間。
場所を移動して第2回戦。

本当に私自身、とても勉強になる会なのですが、
お酒も入ってくると、

同い年の阪口シェフがひと言。「出た、ブラックタケイ!」

「よく言いますよ、どっちがブラック!」

そんな阪口シェフ、船橋に2号店が登場します!

仕事が終わって銀座で6時間も飲んでいると疲れます。

しかし、何なのでしょうか、この満足感。
また少しシェフと打ち解けたような気がします。


ブログランキングに参加しています。皆様のワンクリックの応援を励みにしております。
どうぞよろしくお願い致します。    


                                
     ビジネスブログランキング



シェフ同士のつながりも、
この会の目的の一つでもあります。









テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

18:18  |  タケイファームに物申す会  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yasai8313.blog55.fc2.com/tb.php/2458-ba02220a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
