09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.11.02 (Fri)

栽培する野菜の探し方

例えば「紅くるり大根」

季節ごとに各種メーカーさんから季節ごとのカタログが出てきます。
種選びに重宝するのですが、私、ほとんど見ることはありません。

栽培する野菜は、カタログから選ぶのではなく、理想とする野菜を探す所から始まるのです。

赤い大根を例にとってみます。

赤い大根、形も赤色の濃度も品種によっていろいろです。
長らくタケイファームのレギュラーの座を勝ち取っているのが、
「紅化粧」という品種。
ミディサイズで使いやすい大きさ。
何より赤色の出方が素晴らしいのです!

中の色は白です。
大根おろしにするとピンク色になり、薄くスライスすると赤と白がとてもきれいです。

しかし!

ここで疑問。

「なぜ中が白なんだ?なぜ赤ではないんだ?赤だったらもっと使いやすいかも?」

この疑問から、中も赤い大根の品種を探すのがタケイ流です。


そして今やタケイファームのレギュラー入りをしているのが「紅くるり大根」です。

基本的に、色もの大根は秋冬栽培が主流ですが、
「紅くるり」の素晴らしいところは、春に作れるのです。

「紅くるり大根」
2012年秋のサラダ 178

余り大きくせずに収穫した方が使い勝手が良いと思います。

2012年秋のサラダ 180

どうでしょうか?中が赤!

生で食べても甘みがありますのでサラダには最適です。

「2012年タケイファームの秋冬サラダコレクション」に加えてみました。

2012年秋のサラダ 187


2mmスライスで丸のまま使っています。
同じく2mmスライスにした緑の大根とのコントラストが素敵です。

「赤い彗星 シャア」と呼んであげたい!



ブログランキングに参加しています。皆様のワンクリックの応援を励みにしております。
どうぞよろしくお願い致します。    


                                
     ビジネスブログランキング



そしてついに見つけました!
新たな秘密兵器大根!


テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

16:20  |  なるほど!野菜雑学 -野菜のお話-  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yasai8313.blog55.fc2.com/tb.php/2454-01eb87f3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
