09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2012.11.01 (Thu)

「はたして農業でポルシェが乗れるのか?」 エピソード2

与えられた環境

平成24年、農業就業人口251万人(概数)。
251万の農家、多いのか?少ないのか?
何とも言えませんが、皆さんそれぞれの環境で農業に従事しています。

自分でつかんだ環境もあると思いますが、
代々農家という方もいらっしゃいますので、
ここではあえて「与えられた環境」としてみます。

※ 「与えられた環境」は変化します!

○与えられた場所
○与えられた面積
○与えられた人員

「与えられた環境」次第で栽培する品目も売り先もいろいろです。

私の場合、

○与えられた場所 千葉県松戸市
○与えられた面積 4反(畑総面積10反のうち、使用している面積)
○与えられた人員 一人

ものすごく規模が小さい農家です。

全国の農家の皆さんは、それそれの与えられた環境で
それぞれの農業をしているのです。

どれが正しくてどれが間違っているのかなんてのはありません。

とにかく、皆さん真剣に農業に取り組んでいるのです。


エピソード1で述べたように、
「絶対にやりたくなかった仕事が農業」ですので、
新規就農者の皆さんや
農業を仕事にしたいと考えている人達とは入り方が違います。
農業を学校で学んでいる人達、とてもすごいと思っています。

例えば、
○自給自足
○スローライフ
○田舎暮らし
○自然の中で

以上のものには全く興味もなく、

まだ、「小松菜の種まき方法」も知らなかった頃、
私が目指していたのは、
「農業の世界でメジャーになる!」という意味不明な事でした。

「農業の世界でメジャーになる!」という事を常に頭に入れてやってきた農業。
その手段としてやらない事をいくつか決めていました。

例えば、

○直売所やスーパーには卸さない。
○市場やJAにも卸さない。
○卸業者にも卸さない。
○地元で野菜の販売はしない。
○組織の歯車にはならない。
○自分で宣伝はしない。(宣伝は人にしてもらうもの)

他にもいろいろやらない事はあります。


そして、メジャーになる為にやってきた事もあります。

○毎日ブログを書く。
○野菜に付加価値を付ける。
○取材は基本的にOK。
○栽培する野菜を慎重に選ぶ。

など。

規模が小さいが為に、やり方を工夫しなければならなかったので、
販売先にもこだわりました。

○インターネットでの販売
○飲食店さんへの販売
○料理研究家さんへの販売
○都内でのマルシェ

小規模だからこそ生まれた野菜の販売方法。
1反当たりの収益では、全国でもかなり良い方ではないかと思っています。

こうして10年やってきて、まずは結論です。

「今の農業でポルシェには乗れません!」

メディアには何回か登場させて頂きましたが、
私の場合、「SMAP」が限界です。

※ 昨年スマスマのロケを畑で行い、ビストロスマップに野菜が登場しました!


それぞれが農業で目指しているものはもちろん違います。

自給自足を目指している人達はもちろんそれもありです。

ビジョンは常に変化していわけで、
私自身、「飲食店さんに野菜を使ってもらいたい」という時もありました。

半分冗談で、
「このままでポルシェに乗れるのか?」と頭をよぎりました。
という事は、
「半分はポルシェに乗りたいのは本気じゃん」という事に気づいたのです。



「なぜポルシェに乗れないのか?」



次回、エピソード3で原因を追及していきます。




ブログランキングに参加しています。皆様のワンクリックの応援を励みにしております。
どうぞよろしくお願い致します。    


                                
     ビジネスブログランキング


自分では農家の異端児だと思っています。
私みたいな農家を軽蔑している農家もいるはずです。
敵も多いと思います。
でも、このままでは農家はダメになります。
「農業を変えたい」
「農業を変えなければ」
真剣に思っています。
















テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

19:43  |  「はたして農業でポルシェが乗れるのか?」  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yasai8313.blog55.fc2.com/tb.php/2453-6a97405e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
