09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.10.10 (Wed)

極上の里芋を味わう。

ダブル加熱で召し上がれ!!

秋、タケイファームの里芋の季節がやってまいりました。

毎年、栽培した里芋は全て収穫するのではなく、
翌年の為に一部を種イモとして残しておきます。
これはおじいちゃんの時代から行っていて、
歴史ある「里芋」となっています。

私がいつも気にしている品種ですが、
この里芋だけは「品種名」がわかりません。

しかし、めちゃくちゃ美味しくて、
プロのシェフから毎年楽しみにされている里芋なのです。

昨年は種イモの計算を間違えてしまい、
数が少なくて、種屋さんから種イモを購入した始末…

しかし、その購入した里芋の味が全然美味しくなくて、
結局出荷せずに終わってしまったのです。

私がいつも述べているように、
野菜の品種が持っているDNAの影響はとても大きいのです。

今年は、しっかりと代々伝わっている種イモを残して栽培していますので、
大量に集荷準備を整えています。


シンプルに塩で頂きます。
さっと下茹でし、さらにそれを油で炒めてのダブル加熱。

里芋 031
なぜにこんなに美味しいのだろうか?

里芋 029
ダブル加熱バージョン

いつもであれば、オリーブオイルで炒めるのですが、
今回は特別な油を使いました。

先日のベジ会の舞台となった「天ぷら小野の志村さん」から分けて頂いた特注のブレンドされた油です。
非売品。

里芋 028
非売品の極上油

ダブル加熱まで下処理をしておいて、
食べる寸前に素揚げするトリプル加熱は時間に余裕のある時に行います。

今年の里芋も最高!

もうしばらくお届け可能です!!




ブログランキングに参加しています。皆様のワンクリックの応援を励みにしております。
どうぞよろしくお願い致します。    


                                
     ビジネスブログランキング



里芋の味、
本当に奥深いのです!





テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

19:51  |  超簡単!!絶品レシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yasai8313.blog55.fc2.com/tb.php/2430-050710a4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |