07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2012.10.11 (Thu)

野菜を販売するボーダーラインはここにあった。

祭りはお断り!!

野菜を販売する手段の中で、
「これはやらない」というルールをいくつか決めています。

スーパー、直売所、中卸業者……

なぜやらないか?
自分で勝手にそう思っているだけではありません。
魅力を感じていない事もありますが、
過去にやってきて、メリットがない事に気づいたからでもあります。

メリットというのは、あくまでも私自信にとっての事です。

そしてよく話がくるのがイベント系。

これもやりません。

先日もお世話になっている方から連絡が入りました。

10月に九州で青年会議所の全国大会が開催され、
松戸の青年会議所がそこで露店をやるとの事。

松戸の特産として農作物の提案を受け、
「武井ネギ」の承認が取れたそうです。
普通であれば、松戸には「矢切ネギ」というブランドネギがあるのですが、
それではつまらないということで、個人名入りの武井ネギを推してくれたそうです。
推してはみたものの、青年会議所の理事会で承認されるとは思ってもいなかったようです。

要はそのイベント用に武井ネギを使わせて!とのお話。

「ありがとうございます。せっかくですがやりません。すみません。」

お断りしました。

イベント用でネギを販売できるのですから利益として成立します。
しかし、その場の数千円の利益など別に欲しくありません。
逆に無料で使ってもらっても全然問題なしです。

青年会議所の全国大会ですから、武井ネギのネーミングが広まるチャンスはあります。
しかし、かなりの期待薄だと思います。

なぜなら、露店をやる青年会議所の方とは顔見知りでも何でもありません。
青年会議所の方は、普通に仕入れたネギ程度の認識しかないでしょう。
タケイファームの事、私の事を知らないのですから、武井ネギの宣伝は期待薄でしょう。

今までいろいろな野菜の販売方法をやってきましたが、
その中で野菜を販売するボーダーラインが決まっている事に気づきました。

「野菜のストーリーが伝わるかどうか!」

「私が作った気持ちが伝わるかどうか!」


です。

苦労して、
悩んで、
クタクタになって、
腰を痛めて、
一生懸命頑張って、
やっと収穫した野菜。 

単なるお金儲けの手段だけだったらつまらないです。
せっかく作ったのだから、気持ちまでわかってもらいたい。


だから、それが伝わらない所には野菜は販売しません。

農業を始めて最初の5年間は夜にバイトをしていました。
今思うとその時からこのボーダーラインは決めていたのかもしれません。

わざわざ、睡眠時間を削って疲れてまでバイトをせずに、
直売所に販売していればよかったのですから……


ブログランキングに参加しています。皆様のワンクリックの応援を励みにしております。
どうぞよろしくお願い致します。    


                                
     ビジネスブログランキング


この話を知り合いのネギ農家に話しました。
彼曰く、
「タケイさん、それ、やって欲しかったなぁ…」
「どうして?」
「松戸っていつも矢切ネギじゃないですか!
 あれ、腹ただしいんですよ。」

確かにそうです。
市役所、JAがいつも矢切ネギ。

その流れを変えるべきだったのかもしれません。

しかし、自分の考えは曲げられませんでした……




テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

00:10  |  農家のひとり言  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

それでいいかと

さすが武井さん。

尊敬します。
こばし |  2012.10.14(日) 20:44 | URL |  【編集】

こばしさん、ありがとうございます。

そろそろ本気で飲みましょう!
yasai8313 |  2012.10.15(月) 22:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yasai8313.blog55.fc2.com/tb.php/2426-fbd90e44

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
