09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.06.29 (Fri)

グランドペチカ

「怪獣の卵」

グランドペチカ、別名デストロイヤー。

レッドムーンから生まれた紫色に芽の部分が赤いジャガイモです。

グランドペチカ 082

アニメや映画に出てきそうな怪獣の卵のようです。

グランドペチカ 083

流水で洗いながら指でこすると皮がむけます。
左が指でこすったもの。

この皮をむいたジャガイモをフライパンで蒸し炒めをすると

グランドペチカ 085

赤い色が飛んで、グランドペチカ特有の中の黄色いジャガイモになります。

グランドペチカ 088

煮崩れしにくいという特徴がありますので、煮物や鍋にむくのでしょうか。
しかし、黄色いジャガイモであればそれほど珍しくありません。

グランドペチカならではの、ルックスを活かしたいと思います。

グランドペチカ 090

皮つきのまま、フライパンで炒めてみました。
皮がパリパリしておいしいです!

掘りたてのグランドペチカですが、すぐに食べずに貯蔵した方が甘みが増すようです。

中の鮮やかな黄色はさつまいものようでした!


ブログランキングに参加しています。皆様のワンクリックの応援を励みにしております。
どうぞよろしくお願い致します。    


                                
     ビジネスブログランキング


見た目とは違い、優しい味でした!


テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

23:06  |  なるほど!野菜雑学 -野菜のお話-  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

見た目はまるで金時いものようなジャガイモですね。
薄井 正 |  2012.07.02(月) 19:35 | URL |  【編集】

薄井さん、こんばんは。

本当にさつまいもと同じ色しています。
 |  2012.07.03(火) 20:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yasai8313.blog55.fc2.com/tb.php/2320-06339b9d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |