09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.03.12 (Mon)

第3回「マルシェ食堂」試作2号

つけパスタのベース完成しました。

3月25日に開催される「マルシェ食堂」で作るパスタの試作2回目です。

テーマは「つけパスタ」。

一皿で2つの味を楽しめるパスタに仕上げようと悪戦苦闘しています。
さらに、基本的なことなのですが、畑で採れる野菜を使う事をコンセプトにしていますので、
使える野菜も限られてしまいます。

「試作1号プロトタイプ」のお話はこちらから→☆☆☆

プロトタイプでは、ベースをペペロンチーノにし、
小松菜のジェノーベゼをソースにしたのですが、
オイルオイルして油っぽくなる弱点が見つかりました。

試作2号では、使う野菜を根本的に変えてみました。

試作2号のつけパスタ
つけパスタ試作3月11日 113

ベースは「春菊としらすのパスタ」。
使っている春菊はサラダ春菊ですので、さわやかな香りで苦手な方でも大丈夫。
しらすでカルシウムたっぷり摂取することができ、春らしいパスタです。

つけパスタ試作3月11日 112

ソースはネギソース。
普段作っている「ネギスープ」をベースに、
パスタに絡みやすく仕上げてみました。
生クリームを使うか迷ったのですが、
試作2号は牛乳を使い、生クリームは使っていません。
その為、あっさりとしたソースが完成しています。
コクを出すために、少しだけ生クリームを入れても良いかもしれません。

ネギソースに出汁は使っていませんので、
ここをどうするかがポイントになるような気がしています。

今の所、出汁を使わずに何とかなってしまいそうです。

つけパスタ試作3月11日 109

試作1号プロトタイプと比べると格段に完成に近づきました。
「つけパスタ」のベースはこんな感じで行こうと思っています。



ブログランキングに参加しています。皆様のワンクリックの応援を励みにしております。
どうぞよろしくお願い致します。    


                                
     ビジネスブログランキング



試しにソースをパスタにかけてみたのですが、
彩りがきれいで、オリーブオイルと絡んだソースがおいしい!
一皿で3つの味が楽しめるパスタになってしまうかもしれません。





テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

00:07  |  シェフ・タケイ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yasai8313.blog55.fc2.com/tb.php/2202-b6b0525a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
