07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.02.01 (Wed)

2012年のテーマ発表!

テーマその1 世界のレタス

毎年野菜を作るにあたりテーマを決めています。
2012年は、いくつか試したい事があり、テーマが一つに絞れませんでした。

いくつかあるテーマの中で、まず発表できるのは「世界のレタス」です。

壮大なテーマに聞こえてしまうかもしれませんが、
世の中には、普段お店で見かけるレタス意外にもたくさんの種類があり、
色や形もおもしろいものがあります。

自分なりに「これいいね~」というものが、
いくつかあり、すでに種を発注しています。

中には、入荷未定という種もあるのですが、
そこは私と種屋さんの信頼関係というのでしょうか、
入荷未定の種は外国に発注してもらっている段階です。

知り合いの種メーカーさんの方もフットワークがよく、
テーマを話すと、いろいろとおもしろそうなものを探してくれました。

DSC_0069.jpg
手元に届いた資料や種達です。
レタス意外にもオランダ一番の種メーカーのピーマンもあります。


いろいろな諸事情もあり、詳しくは公表することができないのですが、
この資料にはおもしろい事がたくさん書いてあるのです。

そしてこの種です。

DSC_0071.jpg

ある種メーカーで試験栽培をしているレタスです。
何やら、春でも赤色がものすごく出てくるらしく、
届けてくれた方も、「こんなに濃い赤は見た事がない」と言っていました。

赤いレタスということだけで、
品種の名前もついていない、まだ世の中に出ていないレタスです。

タケイファームの定番野菜として
レギュラー野菜は定番ポジションとなっているのですが、
今年はレギュラーを狙う新メンバー達も気合いに満ち溢れています。

「誰よりも早く新品種を作ってみたい……」

こんな気持ちが、変わっている農家と呼ばれる由縁かもしれません。

お客様に!シェフ達に!

そんな私の思いを少しづつ伝えられたらいいと思っています。

ブログランキングに参加しています。皆様のワンクリックの応援を励みにしております。
どうぞよろしくお願い致します。    


                                
     ビジネスブログランキング


まだレタスの種はそろっていませんが、
目を閉じると、
いろいろな種類のレタスが畑で育っている光景が浮かびます。








テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

22:13  |  農作業日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

いいね!

思わずイイネ!ボタンを押してしまいたくなってしまいました。
あいよ 志野 |  2012.02.01(水) 23:22 | URL |  【編集】

あいよ 志野さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
本日、新たなベビベジを見つけてしまいました。

ベビベジの可能性に光が射しています。
yasai8313 |  2012.02.02(木) 20:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yasai8313.blog55.fc2.com/tb.php/2162-b66bb6ae

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
