09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2012.01.17 (Tue)

頭が混乱!!

野菜選びは難しいです……

これから栽培する野菜の品種選びも最終段階になっています。
パソコンデスクに座ること5時間。
インターネットと野菜の本を物色しながら、頭を悩ませています。

葉物、夏野菜、ジャガイモ………

まずは、今まで栽培してきた種類を野菜ごとに分けて、
それぞれの品種を選んでいくのですが、
絶対外せない私が選んだ一押しの品種をセレクトし、
それから、収穫までたどり着くかどうかもわからない冒険する品種を選びます。

一つ一つの品種の栽培方法や注意点、さらに味の特徴や食べ方、発芽率のチェックも欠かせません。中でも冒険する品種は要注意です。
種を販売しているお店も違いますので、
ネットを通して購入する時は、送料もチェックしないと無駄な出費につながってしまいます。
さらに労働力も栽培面積も限りがありますので、選んだ品種を外す作業も必要になります。

「これいいね!」
「飲食店さんが喜ぶだろうな……」
「いっそのこと、この種類は作るのを止めてしまうか……」


相変わらず、こんな事をつぶやいています。

ネットでズッキーニを検索していると、
おもしろい大根に出会い、今度はその大根を徹底的に調べだします。
「いいの見つけちゃったよ!」とつぶやき、
今度はその大根から別の野菜を見つけてしまったりしていますので、
元々のズッキーニに戻る頃には、やたらと品種が増えてしまう有様です。

こんな事を野菜の種類ごとにやっていますので、
品種を書いたメモはパニック、頭の中もパニック状態。

露地栽培の為、年に一度しか作れない野菜が多く、
少しでも経験を学ぶためにも、少し欲張り気味になってしまっています。

今日こそは、栽培品種を決定するぞ!と臨んだ野菜選びですが、
結局、今日も最終決定できず……

野菜選びも野菜との話し合い、
人生も人との話し合い、
それによって出る結論、いいものにしたいです。


疲れました……
今晩はもう野菜の事は考えません!



ブログランキングに参加しています。皆様のワンクリックの応援を励みにしております。
どうぞよろしくお願い致します。    


                                
     ビジネスブログランキング



頭はパニックになっていますが、
こういう時間、実は楽しんでいます。





テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

23:26  |  農作業日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yasai8313.blog55.fc2.com/tb.php/2145-eecc9ed9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。