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2012.01.16 (Mon)

私が目指す理想の形

拝啓「13湯麺」様

野菜をお届けしているラーメン屋さん「13湯麺」(かずさんとんみん)さんが、
雑誌「ラーメンWalker千葉」に載っていました。

メディアで紹介されるのは、特に珍しくもないことなのですが、
今回は、表紙、そしてトップページに掲載されていました。

DSC_0012.jpg

昨年6月、突如としてお店を閉めてしまった「13湯麺」さん。
そして、いきなり復活したのです。

何と言っても表紙のタイトルが
ファン感涙の大事件 13湯麺、復活! 」ですので。

DSC_0013.jpg

見開きの記事には、「復活13湯麺」のお話が事細かく書かれていました。

本日配達に行き、13湯麺のマスター松井さんに

「ラーメンWalker見ましたよ!表紙じゃないですか!!ネギの件もありがとうございます。」
(表紙のラーメンも13湯麺さんのラーメンです)

「買った?」

「立ち読みです

「えっ!  ちゃんと買ってよ!」

「そうですよね、宣伝してもらってるし」

ひと言だけですが、「武井ネギ」というキーワードが登場しています。

DSC_0014.jpg

マスターの松井さん、
ありがたいことにお店の壁にも「武井ねぎ」というキーワードをペンキで書いてくれています。

2011092413230000s_20120116212235.jpg

2011092413230001s_20120116212235.jpg


私が目指すもの

野菜をいろいろな方にお届けをしていますが、
目指すところは、松井さんのように、
「タケイファームの野菜を使いたい」という気持ちを感じる事です。

市場に行けば、ネギなんてすぐに手に入るのに、
わざわざウチを指定してくれるということは本当に感謝です。

先日お話したグラナータさんもそうなのですが、
「タケイさんの野菜なら何でも大丈夫です!」という気持ち。

横浜にある「串とも」さんとの会話でお互いによく出てくる言葉は、
「気持ちで仕事をしているんですよ!!」



「鎌倉野菜」「京野菜」「加賀野菜」、その土地のブランド野菜があります。
「三浦大根」「練馬大根」「亀戸大根」、品種によるブランド野菜もあります。

仮に私が鎌倉で野菜を作っていて、中卸を通さずに鎌倉で野菜を販売すれば、
「鎌倉野菜」と呼ばれます。

大きな母体の中に入ってのブランド化、決してそんな事は目指していません。

いつか、「タケイファームの野菜」というブランドができれば。

目指しているものはそこにあります。

今までやってきた野菜の販売方法、
行きつく果てはここにあるのです。


つい先日、13湯麺さんに食べに行こうと思ったら何と定休日。
(13湯麺さん、不定休なのです)
食べたい時に食べれないと、益々食べたくなります。

「また行きましょう!」



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13湯麺さんには、週3回配達に出かけます。
そこで話すいろいろなお話、
これがまた楽しいのです。




テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

21:27  |  農家のひとり言  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

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