07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.01.06 (Fri)

「バルセロナの夜」

久しぶりに聴きたくなりました。

カテゴリー「お気に入りの一曲」。
2012年最初にご紹介する曲です。

私が通っていた高校は免許の取得が禁止されていました。
「都内で取ればバレないみたいよ。」
そんな噂が耳に入り、都内に住んでいた友人のお兄さんの住所に住民票を移動し、
16歳の時に手にした原付免許。

自転車という交通手段から原付という武器を手に入れ、行動範囲が広がりました。

1月が誕生日の私。
17歳の12月、誕生日の1か月前から教習所に通い始め、
学校に通いながら2か月で普通免許を取得。
最強の武器を手にしたのです。

いつも目にしていた家の前の道路が何か別物のような感じがして、
「この道が青森までつながっているのかぁ…。大阪なんて楽勝!」そんな事を考えていた事を思い出します。

18歳になって始めて手にした自分の車。
ついに最強のアイテムを手に入れたのです。

その車は80年式の赤いミニクーパーでした。
エアコンもカセットも、パワステもついていないミニクーパー。
まず最初に「Nakamichi」のカセットとアンプ、スピーカーを装着。

エアコンがなくても、音楽さえあれば!

お恥ずかしいお話なのですが、当時ギターを手にしていた私、
「君と僕とミニクーパーで」という曲を作りました。

当時は海に出かけることが多く、
夜中に出発し暗いうちに海に到着して夜が明けるのを待つという時間の流れが
たまらなく好きでした。

ミニの中で、夜中に聴く曲は「佐野元春」。
ボリュームを最大にして「アンジェリーナ」を流していました。

「佐野元春」は今でも好きですが、特に初期の頃の曲は名曲が多いと思っています。

先日、ふと聴きたくなった「佐野元春」。

近所のCD屋さんを回ること数軒、
見つからないアルバム「Heart Beat」。
欲しくなると今すぐに手にしたくなる性格ですので、
本当に探しまわりました。
未だに手にしていないのですが、
初めから「Amazon」で買えば良かったと思っています……

聴きたくなった曲は、「Heart Beat」と「スロー・ソングス 」の
2枚のアルバムにしか収録されていない曲、「バルセロナの夜」。

当時聴いていた頃にもすばらしい曲と思っていましたが、
月日が流れた今も心に響きます。



ブログランキングに参加しています。皆様のワンクリックの応援を励みにしております。
どうぞよろしくお願い致します。    


                                
     ビジネスブログランキング



「バルセロナの夜」





テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

21:59  |  お気に入りの一曲  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

佐野元春いいですね。懐かしいです。

『夜中に出発し暗いうちに海に到着して夜が明けるのを待つ・・・・』

これも懐かしいです。

よく波を求めて海に行きました~青春してましたね。



mayuchan_2006 |  2012.01.06(金) 22:35 | URL |  【編集】

mayuchan_2006 さん、

当時は週に3回はこの生活を送っていましたので、
それはもう真っ黒に日焼けしていました。
yasai8313 |  2012.01.06(金) 22:45 | URL |  【編集】

佐野さんいいです

今年もよろしくお願いいたします。

佐野さんもいいですね~

高校のころよく聴いてましたよ

ma-sa |  2012.01.07(土) 07:57 | URL |  【編集】

ma-saさん、こちらこそ今年もよろしくお願い致します。

久しぶりに聴いた佐野元春、やっぱり最高でした!
yasai8313 |  2012.01.08(日) 19:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yasai8313.blog55.fc2.com/tb.php/2134-f444676c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
