09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2012.01.03 (Tue)

2012年の目標

「壮大なテーマ」

おみくじを引きました。
いつも、期待と不安で自分で見るのはドキドキです。
できることなら、信頼できる人に見てもらいたい。
いつもそんな気持ちのおみくじ。

結果は「吉」。

ちなみにおみくじの順番は
「大吉・吉・中吉・小吉・凶」など(多い所では「大吉・吉・中吉・小吉・半吉・末吉・末小吉・平・凶・小凶・半凶・末凶・大凶」など。(Wikipedia参照)

今年の結果はまずまずという所でしょうか。

吉とか凶とかがまず気になるもので、内容はさらっと読んでおしまいというパターンになりがちなのですが、
よく読んでみると、こんな事が書かれていました。

「欲政重成望」
世の中のためを思い、正義感をもって仕事に打ち込めば、同時に個人的な願望も満たされる。

世の中のためを思い……

野菜を作り、その野菜達をお客様や飲食店さんに発送することは、
いつも「お客様に喜んで頂く」という事を考えて行っていましたが、
それは、一部の方のみに通用することだったような気がします。

世の中のためを思い……

世の中のためにということまでは考えたことはありませんでした。

何と心に響くというか、使命感のある言葉なのでしょうか。

世の中のためを思い……

何ができるのだろうか?
何をすればよいのだろうか?
何だったらできるのだろうか?


千葉のちっぽけな農家の私にできること。
スケールが大きすぎて見つかりません。

何だったらできるのだろうか?
何だったらできるかもしれない。


「できることではなく」、
「できるかもしれない」
という事について考えてみました。

農業を始めた頃から思っていた事で、

「農家の地位を上げたい」

という考えは今でも持ち続けています。

農業を始めて知った農家の立場。

「農家と飲食店は同等の立場でなければならない」と何度かブログで書いたことがあります。

これは、飲食店さんだけではなく、その他についても同じ事です。

1人で訴えていても何も変わらない今。

自分については変わっているのかもしれませんが、
まだまだ農家の立場は変わらない。

世の中のためを思い……

という言葉を、もう少し身近にして、
まずは、

農家のためを思い…… 
農業のためを思い……


に変えてみると、

何かできるかもしれない。

と思いました。

2012年の目標、決定です。

すぐに出来ることではないと思いますが、
その事を常に考えることで、
動きが出てくるような気がします。

やり方は、まだ浮かんでいません。
どんなやり方があるのか考えるのはこれからですが、

世の中のためを思い……

今年は何か出来るところから動いてみようと思います。



ブログランキングに参加しています。皆様のワンクリックの応援を励みにしております。
どうぞよろしくお願い致します。    


                                
     ビジネスブログランキング


おみくじ。
よく読んでみると
自分では気付かない事が
たくさん書いてありました。



テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

22:51  |  農作業日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

年をとると健康のことに目がいきます。

特に野菜は生で食べることが多いため、その関心は多くの食材の中でも群を抜いています。
農家の人が作るからこそ、消費者の我々の食卓に野菜が並ぶことを小さい子から学んでほしいですね。

安心・安全でおいしい日本産の野菜を心から誇りに思います。ちょっとくさくなってしまいましたか(照)

まだ寒い日が続きますが、楽しいお正月をお過ごし下さいね☆
さんお☆おっさんによるおっさんのためのブログ |  2012.01.04(水) 01:28 | URL |  【編集】

さんお☆おっさんによるおっさんのためのブログさん、
コメントありがとうございます。

新年早々、勇気づけられました。
今年も頑張りますので、
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
yasai8313 |  2012.01.04(水) 21:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yasai8313.blog55.fc2.com/tb.php/2131-361d67c6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
