FC2ブログ
01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

2011.12.24 (Sat)

めちゃ寒っ!

無理をするべからず。

毎朝の寒さはどうにもなりません。

土から長靴を通り越して足のつまさきに伝わる冷たさ。
野菜から指さきに伝わる冷たさ。
キンキンと冷えた空気が顔に突き刺さる冷たさ。

朝8時に畑に到着しているのですが、
野菜が凍っていて、すぐには収穫ができません。

もっとゆっくりと出動すれば良いのですが、
家にいても落ち着かず、畑でウロウロしている毎日。
収穫開始は、野菜の状態を随時チェックし、
9時過ぎから始めています。

今日の寒さは尋常ではありませんでした。

今日で飲食店さんのクリスマス野菜も終了し、
ディナーのピークが始まる前にお届け完了。

少し時間が取れたのですが、今日は作業はせずにゆっくりすることにしました。

勤めていた頃は、風邪をひいても休めば誰かが変わりに仕事をしてくれたのですが、
農業を始めてからは、変わりに仕事をしてくれる人はいません。

病院に行く時間もありませんので、
睡眠と食べ物、できるだけゆっくり過ごすこと、
最悪の時に、市販の薬で治すというパターンを覚えました。

「早めの何とか」とは言ったものです。

風邪をひいて熱が出ても、収穫しなければお客様に迷惑がかかってしまう。
無理やり気合いで仕事をしていても、後々それが自分を追い込むことになります。

農業を始めた頃は、ただがむしゃらにやっていたのですが、
今ではそのがむしゃらもありません。

幸いにして皆さんご理解のある方ばかりで
悪天候や体調不良の時、発送のご相談にも快く答えてくれ、
お客様や飲食店さんにはとても恵まれていると思います。

農業を始めて10年になりますが、
最近は、引くことを覚えました。

とにかく前に進むことばかり考えていましたが、
迷った時、困った時、ふと何か感じた時、
一歩、後に下がる事で、見落としていた何かが見つかる時があります。

前に進むことだけでなく、無理をしないこと。
これも農業だと思っています。




ブログランキングに参加しています。皆様のワンクリックの応援を励みにしております。
どうぞよろしくお願い致します。    


                                
     ビジネスブログランキング


ここ最近、クリスマス用の野菜のお届けに追われていましたが、ようやく少し落ち着けます。
いつの間にか、クリスマスなのですね。

皆様、素敵なクリスマスをお過ごし下さい。




テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

00:01  |  農作業日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yasai8313.blog55.fc2.com/tb.php/2121-b5663786

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |