07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.12.19 (Mon)

寝た事にしよう……

0時40分の電話

只今、飲食店さんからのクリスマス注文でパニックに陥っています。
私だけなく、今の時期、飲食店さんも大変だと思います。

本日収穫分のあるフレンチのお店のクリスマス野菜。

シェフには、「18日中に電話かFAXで必要な野菜と数を連絡ください」と伝えてあったのですが、
連絡がありません。

「明日の朝連絡するか。」とベッドに入り、
しばし考え事。

0時40分、シェフから携帯に電話。

電話は何時でもいいと言ってありますが、今は野菜の話はする気になれず、電話には出ませんでした。

「寝てたことにしても問題ないでしょ」と判断。

翌朝一番に電話が入り、事なきを得ました。

野菜を届け、シェフに一言。

「昨日電話するの、勇気いったでしょ?」

「あの時間に電話するの、ドキドキでしたよ。」とシェフ。

何でもFAXがうまく送れなかったらしいのです。

私が時間や期限に口うるさいのを知っていますので、
忘れていなかったことを伝えたくて電話したようです。


「いつまでに連絡が欲しい」と伝えるのは、只でさえ時間に追われている1日の予定が狂ってしまうからです。

「決めた時間の変更」。これも1日の段取りが狂ってしまいます。

前にも約束の時間に遅れた業者の人がいましたが、その人とは会う事はありませんでした。

シェフや業者の方と農家。
どうも農家は下の立場に見られがちなのですが、
私のスタンスとしては、シェフと農家は最低でも同等の立場でなくてはいけないと思っています。

こんな事を書くと、「偉そうなヤツ」と思う方も数多くいらっしゃると思いますが、
今まで農家はそういう立場で仕事をしてきたのです。

逆を言えば、
「そう思っている人達とは仕事はしない」
というのが私のスタンスなのです。

おかげさまで、お取引している飲食店さんの皆様、
私を下に見る人はいません。




ブログランキングに参加しています。皆様のワンクリックの応援を励みにしております。
どうぞよろしくお願い致します。    


                                
     ビジネスブログランキング



クリスマスパニックもあと2日で終わりそうです。




テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

22:33  |  農作業日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

>「そう思っている人達とは仕事はしない」

全くその通りだと、私も感じております。
耕作人 |  2011.12.21(水) 23:59 | URL |  【編集】

耕作人さん、ありがとうございます。
コメントに元気づけられました!

yasai8313 |  2011.12.22(木) 21:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yasai8313.blog55.fc2.com/tb.php/2115-19c6c8bb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
