09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2011.11.21 (Mon)

自分に課した決めごと。

新たなベスト体重発見!

新しいカテゴリー「自分の事」を作りました。


何らかの思いつきや原因が理由で、今までやっていたことを止めることがあります。

最近止めた事は「家でのビール」

今年の9月位から、今まで20年間毎日飲んでいた家でのビールを減らしました。

毎日2~4本は飲んでいたでしょうか。
料理を作りながら……
夕食を食べながら……
食後にテレビを見ながら……
パソコンに向かいながら……

今では月に2本ほどです。

特に飲もうとは思わないのですが、
その2本は、ビールに合う食材が手に入った時。

採りたての落花生で茹で落花生…
新鮮な魚が送られて来た時など…


ビールを飲まなくなってもワインなどは飲みます。
こちらも何かしらの出来事があった時。

ビールを飲まない=おつまみを食べない。
おつまみを食べない=夜に食べない。

それが原因かわかりませんが、
今までのベスト体重から2キロほど減っています。

ベスト体重は、人によりそれぞれ。
痩せている人、太っている人、その人なりのベスト体重があると思います。

適正体重の計算方法などをよく目にしますが、
私にとっては、そんなの余計なお世話です。


現在、今まで私が思っていたベスト体重から2キロ減ったのですが、
これがすこぶる調子がいいのです。

今まで思っていたベスト体重は違っていたのかもしれません。

毎日、体脂肪を測るのですが、それによってはっきりする体重の動き。
体重計に乗る時、少しドキドキします。

農業を始めてから、毎日夕食1食のみの生活が基本となってきています。
朝、昼を食べてしまうと、野菜に集中できなくなったり、
お腹に食べ物が入ると、だらけてテンションが下がったり、
毎日、いつ終わるかわからない発送業務の時間との戦い。
とても、食事をしている場合ではありません。

「忙しい、忙しい」と口にする人はたくさんいますが、
私からしてみれば、昼食を食べる時間があるのならば、本当に忙しくはないのだと思います。

そんな生活をしていますので、外出してお昼を食べなくても全然へっちゃらなのです。

人から「それでよく体が持ちますね。」聞かれますが、

「慣れてしまえば大丈夫ですよ。ライオンだって、毎日食べているわけでもないでしょ。」
「誰が決めたか知りませんが、1日3食を食べることが不思議ですよ。」


なんて、自分勝手な意見を言っています。

2キロ減って調子が良くなってしまいましたので、
それをキープする為に、夕食後にすぐに歯磨きをすることにしています。

せっかく歯磨きに費やした時間を無駄にしたくないのです。

さらに、起きているとお腹が減ってしまいますので、
早めにベッドに入って読書しながら寝てしまう作戦をとっています。
急に腹筋をやり始めてしまう事もあります。

人から「ストイックですね。」と言われます。
一人や二人ではなく、かなり多くの方から言われました。

別にストイックと思っているわけではなく、
自分で決めたことを実行しているだけなのです。



カテゴリー「自分の事」。
こんな感じでお話してみたいと思います。



ブログランキングに参加しています。皆様のワンクリックの応援を励みにしております。
どうぞよろしくお願い致します。    


                                
     ビジネスブログランキング


飲み会や外食でのビールは今まで通りです!

この少しだけゆるやかにしてあるルールが
継続への道なのです。








テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

21:45  |  自分の事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yasai8313.blog55.fc2.com/tb.php/2086-a8b81674

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。