09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2011.11.19 (Sat)

3色のカリフラワー

野菜の美しさ!

この冬、栽培しているカリフラワーは3色。
白…美星
オレンジ…オレンジ美星
紫…パープルフラワー


昨年は、黄緑色も栽培したのですが、今年は中止。

上の3色の他に「ロマネスコ」も栽培中です。

テーブルコーディネート カリフラワー 009
左からオレンジ、紫、白。

同じ日に種をまき、同じように肥料を与え育てていたのですが、
品種によって、成長のスピードが違います。

まず最初に収穫が始まったのが、オレンジ美星。
続いて成長しているのが、白い美星。
パープルフラワーは、まだこれからという状況です。

今年は、ブロッコリーもそうなのですが、
虫が多く、まともなカリフラワーは極わずかしか収穫できません…
後は、虫の食事の餌食となっています。

画像は、これから収穫というパープルフラワーの大きさに合わせて
オレンジ美星、白い美星も同じような大きさのものを収穫してみました。
こぶし程の大きさでしょうか。

美星…
白いミニカリフラワーです。

オレンジ美星…
オレンジ色のミニカリフラワーです。加熱してもオレンジ色はそのままです。

パープルフラワー…
私が知っている日本で栽培されている3種類の紫色のカリフラワーの中で、
唯一、加熱しても緑色に変化しないという紫の優れもの。


こう色をそろえてみると、赤いカリフラワーが欲しくなります。

実は、ある種メーカーでピンク色のカリフラワーの存在を知り、
(赤紫色と表示されていたのです。)
本当にピンク色なのか問い合わせたことがあります。
詳しい担当者に代わってもらい、色々と質問したのですが、
ピンクというよりも紫に近い色ということで栽培を断念したのです。
種の画像写真は、いくらでも補正できてしまいますので……


カリフラワー、虫の被害、霜や寒さの被害、
風による土ぼこりが間に詰まって汚れてしまう被害、
なかなか手ごわい野菜だと思います。



ブログランキングに参加しています。皆様のワンクリックの応援を励みにしております。
どうぞよろしくお願い致します。    


                                
     ビジネスブログランキング



早くもオレンジ美星は、今年も終了近しです。



テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

22:07  |  なるほど!野菜雑学 -野菜のお話-  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yasai8313.blog55.fc2.com/tb.php/2084-76502e69

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。