09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.11.12 (Sat)

オレンジ美星

丸ごとカリフラワー

今年から登場したカリフラワーで「オレンジ美星(みせい)」という品種があります。
昨年まで、ミニカリフラワーで「美星」という品種があったのですが、
そのオレンジバージョンです。

カリフラワーは、鮮度が落ちやすく長期保存に向いていません。
できるだけ、早く食べてしまった方が良いのです。
しかし、カリフラワー1個を食べるのは意外と大変。
半分に切って販売するなんて、私からしてみればもってのほか。
鮮度も何もあったものではありません。

そこで登場したのが、食べきりサイズのミニカリフラワーです。

大きさは、直径10cmほどから収穫ができますので、
まさに食べきりサイズ。

栽培する立場からの利点としては、
白いカリフラワーは、花蕾を葉で覆う軟白作業が必要になるのですが、
「オレンジ美星」は、日に当てることによってオレンジ色を出すためにその必要がありません。
さらに、収穫までの日数が早いため、霜でやられてしまうリスクも減少!
そして、加熱しても色落ちが少ないので、料理にも彩りとして使えるというすぐれもの。

毎年毎年、使う立場にとって便利な品種が出てくるものです。

オレンジ美星 046
オレンジ美星

食べきりサイズということで、鍋に丸ごと入ってしまいますので、
丸ごとカリフラワーで楽しみます。

オレンジ美星 049
葉っぱもそのままです。

お皿に盛って、ナイフで切り分けて頂きます。

この「オレンジ美星」は、生食にも向きますので、
そのままサラダで食べる事ができます。
但し、やっぱり鮮度が命のカリフラワー。
せっかく食べるのであれば、直売所などで購入した方が、
真のカリフラワーの味が楽しめると思います。


ブログランキングに参加しています。皆様のワンクリックの応援を励みにしております。
どうぞよろしくお願い致します。    


                                
     ビジネスブログランキング



生で食べるシャキシャキのカリフラワーは、
はっきり言っておいしいです。

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

00:36  |  超簡単!!絶品レシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yasai8313.blog55.fc2.com/tb.php/2077-1490e6ce

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |