07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.11.05 (Sat)

発表会に行ってきました。

やって良かった課外授業

本日、小学校の発表会に行ってきました。

初めに課外授業の問い合わせが入った時は、
やるか迷ったのですが、今となっては、やって良かったと思います。

9時20分からでしたので、10分前に到着。
本日は小学校の文化祭で、課外授業の発表会が行われます。
場所は、それぞれのクラスの教室。
私が入ったのは、2年1組でした。

2年1組、懐かしい響きです。
私も2年1組だったのです。

私を見かけた生徒さん、
「あっ!たけいさんだ!」
私も笑顔で手を振ります。

「この前の人参、ちゃんと食べた?」

「はい!食べました!」


発表は、先日畑に来た子供達が前半後半に分かれて行われるようで、
前半を見学。

2011110509270000.jpg

発表はクイズ形式でした。
畑で説明した事がクイズになっていて、
問題に対して、保護者の皆さんは、○か×の席に移動するというパターンです。

「スイスチャードの茎の色は5種類ですが、○か×か?」

答えは×。

普通の人では、難しすぎます。まず、スイスチャードがわかりません。
畑で撮影した画像を見せてくれましたが。

2011110509240001.jpg
こちらは、ブロッコリーについての問題。これも難しいです。

畑にはいろいろな野菜があって、それをMAPにしていて、
どんな野菜があるかを説明していました。

2011110509250000.jpg
MAPも良く出来ています。

畑にいた時間は1時間程度だったのですが、
それをよくもここまでに仕上げたものかと感心しました。

資料として、デジカメで撮った写真もあるし、
私の頃とは大違いです。

「畑から帰って、この発表まで頑張ったんだなぁ…」

発表を見ていて感じた事です。

最近、外で料理を作ったり、取材に誰かが畑に訪れたり、
そんな時は、いつもぶっつけ本番です。

これ、ダメですよね。

「時間がない、時間がない」と準備を怠っていました。
時間なんて作ればいいもので、要はやる気の問題です。

また、子供達から学ばせてもらいました。

野菜を作って販売する。
教えてもらうのは、農家の先輩とかだけではなく、
誰からも学べる事があるのです。

もちろん、子供達からも。



ブログランキングに参加しています。皆様のワンクリックの応援を励みにしております。
どうぞよろしくお願い致します。    


                                
     ビジネスブログランキング



「また、畑においで!」
帰り際に大根をお土産にもらいました。


2011110516210000.jpg






テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

22:22  |  農作業日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yasai8313.blog55.fc2.com/tb.php/2070-9399fe51

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
