07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.11.02 (Wed)

「アルポルト マルシェ」 開催決定!

片岡シェフの一言

農業を始める前は、料理などほとんどしたことがありませんでしたが、
今では、趣味の領域となっています。
(趣味の領域を超えて、外で作ったりするようになってしまいましたが……)

パスタが好きで、いろいろなお店に食べに行き、新しい発見をしています。
本場のパスタが食べたくて、一昨年はローマにも行ってきたほどです。

今年の1月に、西麻布にある「リストランテ アルポルト」に出かけた際、
片岡シェフにお会いすることができ、その時、料理教室が開催されていることを知りました。

「リストランテ アルポルト」はこちらから→☆☆☆

「是非、来てみてよ。」と片岡シェフのひと言につられ、
それ以来、定期的に開催されている片岡シェフの料理教室に通っています。

実は、ここで学んだ技が自宅でのパスタにも生きているのです。

テレビや雑誌などで有名な片岡シェフが、目の前で料理の作り方を教えてくれるのですが、
完成してくれたソースを味見させてくれたり、目からうろこの世界。
さらに、レシピには書いていない、さらっと言ったひと言がとても勉強になるのです。

参加する時は、野菜のおみやげを持参し、片岡シェフが即興で料理に取り入れてくれたりもします。

本日は、仕事を休んで出かけてきました。 スミマセン……
大根4種類がおみやげです。

RIMG0533_20111102205425.jpg
早速、ミニ大根をミネストローネに入れてくれました。

RIMG0536_20111102205421.jpg
別のメニューでは、赤大根や緑色のビタミン大根も使います。

ニンニクをオリーブオイルで炒める際、
よく「きつね色に……」という表現を耳にしますが、
プロの炒め具合を目で見て覚えます。

RIMG0535_20111102205422.jpg
みじん切りにされたニンニクの細かさもチェックは欠かしません。


今日は少し早めに到着しましたので、
他の方がいらっしゃる前に片岡シェフと少し話していたのですが、

片岡シェフが、「ここで野菜を売ろうよ。」

「売れますかね?」

「きっと売れるよ!料理教室に来た人達、絶対買ってくれるよ!
でも安くしてね。」


ということで、料理教室の日限定で、野菜販売をすることになりました。

名づけて 「アルポルト マルシェ」

先日、赤坂サカスマルシェの参加を断ってしまいましたが、
イタリアンの神様の提案は断る理由がありません。


NHK あさいち

いつもは畑に出てしまっているので、私は観たことがないのですが、
「NHKのあさいち」という番組の「あさいちゴハン」というコーナーに、
11月7日(月)、片岡シェフが出演するそうです。

そこで、バーニャを作るらしく、
「その時にこの野菜達を使いたいなぁ。」と片岡シェフ。

ということで、
その番組用に野菜を送る事が決定!

生放送なので、どんな感じになるかわかりませんが、DVDを録画しておこうと思います。

司会はV6の井ノ原君。

どんなコメントをするのか楽しみです。



ブログランキングに参加しています。皆様のワンクリックの応援を励みにしております。
どうぞよろしくお願い致します。    


                                
     ビジネスブログランキング



SMAPに続いて、
タケイファームの野菜を食べるジャニーズ第2弾!
楽しみです。










テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

22:25  |  マルシェ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

同じ大根です。感激!にゃんこ子のブログに大根のお料理したののせていいですか?
にゃんこ子 |  2011.11.03(木) 23:33 | URL |  【編集】

月曜日ね~さっそく予約しておきまーす
この番組のお料理コーナー、朝の短い時間なのに
けっこうメジャーなシェフが登場するんですよ
片岡シェフもそのお一人♪
すーまま |  2011.11.04(金) 09:02 | URL |  【編集】

にゃんこ子さん、是非アップしてください。
楽しみにしています!
yasai8313 |  2011.11.04(金) 20:40 | URL |  【編集】

すーままさん、こんばんは。

いつもは畑に出てしまっていて見たことがありませんので、私も録画しておきます。
yasai8313 |  2011.11.04(金) 20:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yasai8313.blog55.fc2.com/tb.php/2067-e6003129

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
