FC2ブログ
01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

2011.08.15 (Mon)

バジルと白ナスの冷製ホワイトパスタ

夏限定のパスタです。

白にこだわり、パスタを作ってみました。
使っている野菜は「バジル」と「白ナス」です。
牛乳を使い、夏にあっさりと食べるクリームパスタ。
予想以上に上手く仕上がりました。

RIMG0069(2).jpg

ベーコンやキノコ類も入れようと考えましたが、色が白でなくなってしまう事で今回はパス。

白ナスは焼きナスにして、皮をむいたものです。
さて、バジルがどこに入っているかと言いますと、
ソースに香りづけで使っています。

RIMG0065(2).jpg
牛乳にバジルを浸けてあります。

材料(2人分)

白ナス 2本
バジル 5本ほど。
牛乳 200ml
生クリーム 50ml
すりおろしたパルミジャーノチーズ 30g
塩 適量
白コショウ 適量
パスタ リングイーネピッコロ 160g



作り方

①牛乳にバジルを浸けて、丸1日冷蔵庫で冷やしておきます。
 バジルの量、浸けている時間が長いほど、香りが移ります。
 時間がない時は、牛乳を80℃ほどまで温め、バジルを浸けます。
 15分ほど浸けたら、バジルを取り出してOKです。
 あとは、冷やすだけ。(浸けたバジルは使いません。あくまでも香りづけです。)
 ※ バジルは洗いません。黒くなったものでも大丈夫。香りづけが目的です。

②白なすを焼いて皮をむきます。あまり焼き過ぎると、中まで焦げ目がついてしまいますので
 ご注意ください。焦げ目が付いたナスを使ってもよいのですが、
 今日は、あくまでも白にこだわります。
 皮をむいたなすを食べやすい大きさに切って、荒熱を取り、冷蔵庫で冷やします。

③パスタを茹でます。
 今回使ったパスタの茹で時間は9分でしたので10分茹でます。
 あとで、氷で冷やしますので少し長めに茹でました。
 ※ クリーム系のパスタといえば、太めの麺を使いますが、今日は細めのリングイーネ。

④ソースを完成させます。
 ①のバジル牛乳、生クリーム、パルミジャーノをボールであわせます。
 塩、コショウで味を整え完成。
 ※ あくまでも白ですので、白コショウを使っています。

⑤茹であがったパスタを氷で冷やし、キッチンペーパーでよく水気を切ってから
 ④のソースに加え、ナスも投入し、全体を絡めます。
 水気をよく切らないと失敗します。

⑥お皿に盛りつけ完成!




残ったソースにパンを付けて食べるとおいしいです!


濃厚に見えますが、牛乳をベースにしていますので、
とてもあっさり、夏に是非、お試しください!





ブログランキングに参加しています。皆様のワンクリックの応援を励みにしております。
どうぞよろしくお願い致します。    


                                
     ビジネスブログランキング



この牛乳バジル。
野菜を届けているフレンチのシェフが、
デザートに使っているのをみてアレンジしました。






テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

00:01  |  パスタがおいしい!  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yasai8313.blog55.fc2.com/tb.php/1979-d7edea75

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |