09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.08.13 (Sat)

知らなかったカナブンの生態

畑の訪問者、カナブン

カナブン。関西から四国にかけては「ブイブイ」という呼び名があるそうです。

子供のころ、虫捕りに出かけると、
お目当てのカブトムシやクワガタと一緒に樹液を吸っていたのを思い出します。

あくまでもカブトムシやクワガタが捕りたかったので、
カナブンには見向きもせず、完璧にスルー。

あれから数十年、正確に言うと13年。
1995年から2000年まで、オオクワガタにはまっておりまして、
山梨県や福島県のオオクワスポットに採りに出かけていました。
当時、秘密の場所があったのです。
仕事が終わると、そのまま現地へ。
暗闇の林の中を、朝まで汗だくになりながら歩いた事を覚えています。
あの頃も、まったく眼中になかったカナブン。

余談ですが、オオクワガタを止めた理由。

今では外国産のクワガタやカブトムシの輸入が解禁されていますが、
当時、外国産の昆虫の入手はとても難しかったのです。
ようやく手に入れた3匹のヘラクレスオオカブトムシの幼虫。
1年半の時間をかけて、成虫まで育てたのですが、
3匹ともメスだったのです。
がっくりでした……
1年半育ててメスなのですから……

それ以来、昆虫飼育から足を洗いました。
妻は喜んでいましたが……


そんなカナブンが夏になると畑にやってきます。

全く興味のなかったカナブンですが、
今、改めて知ったカナブンの食べ物。

201108130809000.jpg
バジルを食べるカナブン

201108130810000.jpg
モロヘイヤを食べるカナブン

知りませんでした。
てっきり樹液を食べているのかと思いました。
調べてみると、確かに葉っぱを食べるようです。

野菜にとっては、害虫なのですが、
子供の頃、よく目にしたカナブンはとても退治できませんので、
そのまま食べさせてあげています。



ブログランキングに参加しています。皆様のワンクリックの応援を励みにしております。
どうぞよろしくお願い致します。    


                                
     ビジネスブログランキング



農業を始めていなければ、
一生、カナブンの生態に気付く事はなかったと思います。
「人間、死ぬまで修行」とはよく言ったものです。
勉強になりました。


テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

10:57  |  畑の訪問者  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

カナブン、うちのとある木の葉が大好物で、1本丸裸にされる。
その後、半日以上も子づくりを続け、卵産んで、一生を終えるらしく、庭中カナブンの死骸だらけ。
そしてまた夏に木を食べ尽くす…
ありゃ紛れもない害虫だわ。


カナブン欲しければあげるよ(≧▼≦)

まる |  2011.08.13(土) 12:16 | URL |  【編集】

まるさん、カナブンについて詳しいですね。
意外でした。

でも、カナブンはいりません。

yasai8313 |  2011.08.13(土) 14:17 | URL |  【編集】

カナブンは害虫です
この時期(7~8月頃)土中に産卵し、程なく卵からかえった幼虫は土の中で、色々な野菜の根やサツマイモ、里芋の表皮、落花生の種子を繋ぐツルやカラを食い荒らします。そして土中で越冬し、その間春まで食害を発生させ、初夏に成虫となってからは、地表の葉などに食害を発生させます。気をつけた方が良いと思います。http://kagoshima.travel.coocan.jp/vermin/chafer.html
seiendon |  2011.08.13(土) 20:33 | URL |  【編集】

seiendon さん、
カナブン、やっぱり害虫ですよね。
見かけによらず、嫌な虫です。
yasai8313 |  2011.08.14(日) 21:00 | URL |  【編集】

ヨッシー

カナブンじゃなくてコガネムシじゃないですかね。
カナブンの幼虫はは朽ち木や腐葉土などを食べて育ちますが、コガネムシは植物の根などを食べる害虫です。

カナブン・ハナムグリ・コガネムシはよく観察しないと同じ呼び方をする人が多いと思います。

話はそれますが、カブトムシの幼虫はお腹側の場所を見ればある程度♂♀は判断つきますよ(たまに間違える事ありますが…)

このブログ楽しみに見せてもらってます^^
頑張って下さい!
 |  2011.08.17(水) 03:03 | URL |  【編集】

ヨッシーさん、こんばんは。

コガネムシ、なるほど。
カナブンとは別物なのですね。

勉強になりました。

貴重な情報ありがとうございます!

yasai8313 |  2011.08.17(水) 20:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yasai8313.blog55.fc2.com/tb.php/1978-00f7a888

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
