07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2011.08.08 (Mon)

第4回 ベジ会

野菜好きな仲間たちと過ごした1日。

2か月に1度、野菜好きな仲間達と「ベジ会」なるものを開催しています。

過去の会は、私が野菜を届けているレストランで食事をしながら、
野菜を楽しみながらいろいろと語り合う会でしたが、今回はさらに盛りだくさんの内容となりました。

ラウンド1

メンバーの一人、ひょっこり農場の渡邉さんの畑の見学から始まりました。
場所は千葉県香取市。

JR成田駅から車で30分。道が細くなり、畑が近づいたことがわかります。
容赦ない細い道は、愛車プリウスを置いていこうかと思った位の農道。

到着した畑は、住宅に囲まれた私の畑とは違い、これぞ農業という私にとってはうらやましい環境の畑です。

RIMG0005(1).jpg

今回のメンバーは、神楽坂の八百屋さん矢嶋さん、丸長青果の長谷川さん、渡邉さん、私の4名。
他のレギュラーメンバーは、どうしても外せない予定が入り残念ながら欠席です。

RIMG0003(2).jpg
渡邉さんが畑をご紹介

RIMG0002(2).jpg
緑ナス畑ゾーン。奥は、容赦ない農道を突き進んだプリウス!

RIMG0006(1) - コピー
ベジ会恒例の記念撮影!

畑の説明を聞き、おみやげに緑ナスを頂きました。

お昼に向けて次の目的地へ移動です!


ラウンド2

ベジ会恒例の野菜を届けているレストランでの食事。
渡邉さんが野菜を届けているフレンチレストラン「ル・タンドール」でランチです。

メニューは、
○野菜のテリーヌ パプリカソース
無農薬有機野菜のサラダ添え
○長崎県産 マゴチのポワレ
貝類とフレッシュトマトのソース
○千葉県産 錦爽鶏と夏野菜のグリル
エルフ ド プロヴァンス風味
○デザート盛り合わせ
○コーヒー又は紅茶
○自家製パン

渡邉さんの野菜はもちろん、野菜盛りだくさんのおいしい料理を堪能しました。

RIMG0012(1).jpg
野菜のテリーヌ パプリカソース 無農薬有機野菜のサラダ添え

RIMG0016(1).jpg
長崎県産 マゴチのポワレ 貝類とフレッシュトマトのソース

お店の加藤シェフとお話もさせて頂きました。

お腹いっぱいになったところで、ラウンド3へ!


ラウンド3

「ル・タンドール」は、成田山の参道途中にあり、参道を下って行くとすぐに成田山。
散歩がてら、お参りです。

私の目的は、おみくじ。

毎年初詣の時におみくじを引くのですが、どうも今年はあまり良くなかったのです。
そこで、今年後半の運を占う意味もあり、リベンジ。

おみくじをまた引いて効果あるの?と疑問に思う方もいらっしゃると思います。

実際の所はわかりませんが、
私の考えでは、再度のおみくじはありではないかと思っています。

なぜ、おみくじが今の時期に引くことができるのか?

お正月に引かなかった人の為?
もちろん、その事もありますが、
私のように、その年の後半を占う意味もあるのではないでしょうか。

結果、お正月よりも運が上昇です!

成田山には散歩ができる広い公園がありますので、そこをみんなで散歩。
仕事を忘れて童心に帰る事ができた時間でもありました。

RIMG0027(2).jpg

ベジ会は、まだまだ終わりません。
ラウンド4に突入します。


ラウンド4

実は、JR成田山から徒歩10分ほどの場所に私の野菜を使って頂いているイタリアン「トラットリア・ラッキオ」というお店があるのです。

せっかく近くまできましたので、連絡もせずに突撃訪問!

昨年の10月オープンから野菜を使って頂いているお店です。
シェフの実家は、九州の漁師さんということもあり、
魚がおいしいという評判。

メンバーでシェアして頂いたのは、

○冷製魔女のヴィシソワーズ(ジャガイモシャドークィーンの冷たいスープ)
○名物ラッキオ焼き
○ヒドコ烏賊のスミ煮 ブルスケッタ添え
○タケイファームのいろいろトマトのパスタ
○ペペロンチーノ

RIMG0039(1).jpg
タケイファームのいろいろトマトのパスタ

RIMG0035(1).jpg
特別に作ってもらったペペロンチーノ

ペペロンチーノというのはメニューになかったのですが、
私の癖というか、初めてのお店でどうしても食べたいシンプルなパスタ。
お店の味を確認する意味でのごまかしのきかないパスタです。
素材にこだわるシェフの性格から、期待通りのおいしいパスタでした!

RIMG0042(2).jpg

朝から夜まで有意義で楽しい時間を過ごすことができました。
メンバーやシェフとの楽しい会話も、この会の素敵な所。
もちろん、勉強になることが盛りだくさん。

この会は、野菜好きな方であれば、どなたでも参加できます。
興味のある方は、管理者のみのコメントからご連絡頂ければ、
折り返しご連絡します。
メールアドレスなどは、他の方にはわかりませんのでご安心を!
フェイスブックでも、コミュニティを作成しています!


ブログランキングに参加しています。皆様のワンクリックの応援を励みにしております。
どうぞよろしくお願い致します。    


                                
     ビジネスブログランキング


次回、第5回ベジ会は、10月2日(日)に開催予定です。
企画はまだ未定ですが、また素敵な日にしたいと思っています。
















テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

00:23  |  ベジ会  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

おみくじ

その年最初にひいたおみくじは、その年1年の神様からの指針、その後のものはその時に必用な神様からの指針だと聞いています。
私は基本はお正月に1度だけですが、息子はたまにひいています。ちゃーんと彼に必用なメッセージがくる(「テスト勉強しなさい」等、彼にとっては迷惑な内容も多いですけど^^;)ので、毎回親子で驚いています。
後半は運気が上がりそうで良かったですね^^
そうそう、昨年アドバイスを頂いた小松菜の実験ですが、ただ今息子が実験中です♪
みー |  2011.08.08(月) 10:22 | URL |  【編集】

みーさん、こんばんは。

おみくじの情報ありがとうございます。
お正月以外でもひいて大丈夫なのですね。

今年も後半に突入していますが、
残り頑張ります。

息子さんにもよろしくお伝えください。

yasai8313 |  2011.08.08(月) 23:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yasai8313.blog55.fc2.com/tb.php/1972-4f69a5d1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
