fc2ブログ
04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2007.01.31 (Wed)

少し安心、イタリアンパセリ

やっと発芽しました。

野菜の種まきには、それぞれ野菜がもつ発芽温度というものがありまして、その温度によって、種まきに合う季節というものがあります。

先日種まきをした「イタリアンパセリ」。

やっとの発芽です。

となりにまいた「ルッコラ」は元気に育っているのですが、本当にやっとという感じです。

「イタリアンパセリ」の発芽適温は20度前後、冬の新葉の再生には5度以上の気温が必要といわれています。

通常、温暖地では4月からが、種まきのまき時期となっているのですが、暖冬ということもあり、すでに種まきをしたのですが、(もちろんビニールトンネルで)発芽しましたので一安心です。

ルッコラや小松菜が2日ほどで発芽するのに対して、「イタリアンパセリ」の発芽までの日数は、14日~20日。しかも、野菜の平均発芽率が85パーセント~90%に対して65パーセントとデリケートな野菜です。

何でこんな野菜「イタリアンパセリ」を栽培したかといいますと、答えは簡単、自分が食べたいからです。

イタリアンにはかかせない「イタリアンパセリ」。収穫が待ち遠しくてたまりません。

実は、第2弾の種まきも完了しました。
こちらは、栽培方法を変えての栽培です。この方法が成功すれば、ご家庭で手軽に「イタリアンパセリ」が栽培できる予定ですので、うまくいきましたらご報告させていただきます。
23:19  |  農作業日記  |  トラックバック(2)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yasai8313.blog55.fc2.com/tb.php/195-6e046cd3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

イタリアンパセリイタリアンパセリは、パセリの一種。日本で俗にパセリと呼ばれているものに比べると葉が平たく、風味や香りが柔らかいのが特徴。主にイタリア料理で香味野菜として使われることが多い。そのままちぎって料理に添えたり、細かく刻んで料理のソースやドレッシ
2007/02/10(土) 13:51:11 | イタリアン♪コメスタ
イタリアンパセリイタリアンパセリは、パセリの一種。日本で俗にパセリと呼ばれているものに比べると葉が平たく、風味や香りが柔らかいのが特徴。主にイタリア料理で香味野菜として使われることが多い。そのままちぎって料理に添えたり、細かく刻んで料理のソースやドレッシ
2007/02/13(火) 16:35:34 | イタリアン♪コメスタ

▲PageTop

 | HOME |