07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.06.23 (Thu)

1年ぶりのナス

ナスの味確認!

ナスの収穫が初期段階に入りました。
恒例の発送前の味見の時期です。

基本的にナスを食べるのは昨年の収穫が終了して以来。
正確にお伝えしますと、外食で何か注文した時、
ナスが入っていたりして食べたりはしますが、
自ら「ナスを食べるぞ!」というのは約1年ぶりとなります。

1年中お店に出回っているナスですが、やっぱり旬を大事にしたいと思っています。
何より、旬のものはおいしいです。

ナスもいろいろな食べ方はありますが、
毎年恒例の味見はこちら。

ナスのソテー醤油味 ネギと共に

RIMG5485.jpg

縦に5mm幅でスライスしたナスをサラダ油で焼くだけです。
フライパン一つで簡単。
両面に焦げ目がついたら、みじんぎりにしたネギをトッピングし醤油でいただきます。

この食べ方が、ナスの味を確認できる一番の方法だと思っていますので、
毎年、味見はコレです。

ご飯にも合いますし、ビールにも合います。

この後、いろいろとアレンジしていくのですが、
今年のナスもめちゃくちゃおいしいです。

この後、西洋ナスが2種類でてきますので、
その時は、また味見です。

夏野菜の試食、楽しい反面忙しい時期に入りました。




ブログランキングに参加しています。皆様のワンクリックの応援を励みにしております。
どうぞよろしくお願い致します。    


                                
     ビジネスブログランキング




昔はナスをこれほど興味深く食べた事がありませんでした。
「たかがナスでしょ……」

このイメージが今は大きく変わりました。
収穫が待ち遠しくなっていたナス。
「ナスはおいしい!」




テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

00:02  |  超簡単!!絶品レシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

こんばんは。
昨年初めて注文した野菜セットに入っていたナス、驚くほどおいしかったです!長ネギと一緒に食べたら最高でした!
確かぶらり途中下車でちょこっと紹介されてたと思うのですが、緑のトマトのようなナス、今年もありますか?去年見て「なんだこれ???」と思い、次のシーズンには絶対食べたい!と思ってました。
もう注文しておいた方がよいですか?
花日和 |  2011.06.29(水) 19:55 | URL |  【編集】

花日和さん、こんばんは。

ぶらり途中下車で紹介された緑のナス、
今年は作っていません。
今年は、普通のナスの他2種類。
白ナスとイタリアンナス。
イタリアンナスは、初めて作る品種なのですが、
似たようなナスがたくさんある中、味はこれが一番と説明書に書かれていたので期待しています!

尚、収穫はもう少し先になります。

yasai8313 |  2011.06.29(水) 22:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yasai8313.blog55.fc2.com/tb.php/1924-ee6805eb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
