07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.06.22 (Wed)

キュウリの収穫

野菜そのものの形を届けたくて、指がつりそうです。

キュウリの収穫が始まりました。

キュウリにもいろいろな品種があり、今ではブルームレスのキュウリもあります。
※ ブルーム……キュウリの表面に出る白い物質で、水分が蒸発するのを防いでくれる
  働きがあります。
  白い物質が農薬とまぎらわしいという理由でブルームが出ない品種も作られています。

キュウリといえば、表面のトゲトゲ。(トゲトゲのない品種もあります。)
このトゲトゲは収穫や箱詰めなど、流通する段階で取れてしまうのが一般的なのですが、私の収穫のポリシーは、

「出来る限り野菜本来の姿を届けたい」という所にあります。

人参などもそうですが、葉っぱが大丈夫な段階の時は、葉付きで発送しています。

そして、話は戻りますがキュウリの収穫。

出来る限りトゲトゲを触らないように指がつりそうになりながら収穫しています。

2011062108300000.jpg

キュウリの頭の部分を指で挟んでキュウリ同志をくっつけないようにしています。
基本的に一度に持てるのは5本。うまくやると6本持てます。

収穫したキュウリは収穫カゴの中へ。

2011062108320000.jpg

新聞紙を敷いて、ここでもキュウリをくっつけないように並べていきます。
並んでいっぱいになると、新聞紙を重ねてまた並べます。
新聞紙→キュウリ→新聞紙→キュウリ……
キュウリのミルフィーユ状態です。

※ 画像右、縦に並んでいるキュウリはNG品。収穫してから袋詰めまでチェックは2回行います。

この後、袋に入れるので多少はキュウリがくっついてしまい、トゲトゲは取れてしまうのですが、一般に流通しているお店のキュウリよりはトゲトゲがついているはずです。

星の数ほどある宅配野菜セット。
せっかく私を選んでくださったお客様とは何かのご縁だと思っています。

収穫も時間がかかり、キュウリ1本に気を使ってしまいますが、
私を選んでくださったお客様には、
野菜と一緒に気持ちも伝えたいと思っています。

たかがキュウリの収穫、されどキュウリの収穫。
意外と面倒です。


ブログランキングに参加しています。皆様のワンクリックの応援を励みにしております。
どうぞよろしくお願い致します。    


                                
     ビジネスブログランキング



野菜と一緒に気持ちが伝わっているとよいのですが……

最近、野菜の説明書に書きこんでいる注意書き、
「トゲにご注意ください。」が増えてきています。






テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

00:02  |  農作業日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

野菜を本来の姿で送っていただき嬉しいです

「トゲにご注意ください」との説明書を確認しつつ
なぜかいつもトゲにやられてます
こうして自分を守っている野菜はすごいなあと
毎回思います

きゅうりは写真のように上を持てば安全?!なのですね

mayuchan_2006 |  2011.06.22(水) 10:00 | URL |  【編集】

mayuchan_2006さん、こんばんは。

いつもありがとうございます。
野菜のトゲ、本当に油断すると危険です。
これから、オクラのトゲにご注意。
収穫時、結構、痛い思いをしています。
yasai8313 |  2011.06.22(水) 22:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yasai8313.blog55.fc2.com/tb.php/1923-c0386828

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
