07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.05.18 (Wed)

血が薄いらしい…

レバーを食す。

今は回復しましたが、先日のいきなりの39度越えの発熱。
一向に熱が下がらず、仕事も休むわけにはいかず、本当に久々に病院に行った時、
これまた久々に血液検査をしました。

その結果、特に問題はないのですが、血が薄いことが判明。

赤血球、ヘマトクリット、血小板の数値が基準範囲以下。
中でも血小板の数値はかなり低い…

頭がクラクラしたりするのは、軽い貧血だったのでしょうか。

ということで、今日でレバーを食べ続けてから7日目となっています。


焼きとりのレバーとレバニラ炒め

最寄りの駅に立ち食いそばがあったのですが、
ここがなくなってしまい、焼き鳥屋さんに変わりました。

私、何を隠そう、駅そばマニアでして、
電車で出かけた時は、必ずといっていいほど、かき揚げそばを食べているのです。
この駅は、「おいしい!」「スープがNG!」「麺がダメ…」など勝手に判断して楽しんでいます。
高校に通うようになってから、駅を通ると香るそばの臭い。
ふと、立ち寄りたくなるそばの臭い。
お店がなくなった時は、思い出がなくなってしまい寂しい思いをしました。


妻に「仕事帰りにレバーを3~4本買ってきて」と伝え、
それ以来、レバーを毎日食べています。

そして、焼き鳥レバーを食べない日は、外食でレバニラ炒め。

中華屋さんに行くと、ラーメン、餃子が食べたくなりますので、
レバニラ炒めというものを滅多に食べた事がありませんでした。

レバニラ炒めの味を思い出す意味も踏まえて、お店を変えて6日で2回レバニラ炒めを食べてみました。

食べながら思うこと。
「レバー、ニラ、もやしがメイン。原価安いよな、コレ。」

ということで、7日目は自分で作ることにしました。

RIMG5172.jpg

初めて作るレバニラ炒め。
味付けのメインは、オイスターソース。

「何これ、おいしいじゃん!!」

外食でなくても、全然大丈夫です。
何より、原価が安い。

レバーを絶対に食べることはできない妻には、
「豆料理を作ってあるからそれを食べて」

しばらく、はまってしまったレバーで、血を復活させてみようと思っています。



ブログランキングに参加しています。皆様のワンクリックの応援を励みにしております。
どうぞよろしくお願い致します。    


                                
     ビジネスブログランキング



レバーが苦手でなくて良かったです。

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

01:56  |  超簡単!!絶品レシピ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

外からは濃い目の血液に思えます♪


元山駅 串せんはオススメです!
ゆて |  2011.05.18(水) 02:02 | URL |  【編集】

お大事に・・・

大丈夫ですか?
血小板が少ないと、出血したときに、血が凝固しにくくなり、血が止まりにくくなります。
体のどこかにアザは新しく出来ていませんか?
あるようでしたら内部出血の疑いがあります。
血液の病気は、気をつけてくださいね。

鉄分の補給には、動物性のヘム鉄と植物性の非ヘム鉄がありますが、どちらも、ビタミンCやたんぱく質と一緒に摂ると、体に吸収されやすくなります。
また、お茶やコーヒーなどに含まれるタンニン、ほうれんそうに含まれるシュウ酸などは、鉄分の吸収を妨げるので、一緒には食べないほうがいいです。

気をつけて欲しいのは、レバーなどの動物性のヘム鉄を過剰に摂りすぎると、脂溶性ビタミンAの過剰供給になり、過剰症になって、肝機能障害、腎臓障害、尿路結石、高血圧になる可能性があります。

植物性の非ヘム鉄は、ひじきや青海苔に多く含まれているみたいです。

人間 健康でいることが一番ですね。

お互いに気をつけましょうね・・・

たのたの |  2011.05.18(水) 11:27 | URL |  【編集】

いつもあんな素敵な料理作ってるんだから、レバニラ位作りなさい(≧▼≦)

身体が欲してるんだろうけど、何でも過剰摂取はね^ロ^;

詳しくコメントしてる人がいたけど、海藻はいいよ♪


まる |  2011.05.18(水) 18:53 | URL |  【編集】

ゆてさん、連れて行って下さい!!
yasai8313 |  2011.05.19(木) 11:58 | URL |  【編集】

たのたのさん、ありがとうございます。l

レバーの食べ過ぎは良くないのですね。
何事も適量がベストということがわかりました。

お互いに気をつけましょう。
yasai8313 |  2011.05.19(木) 11:59 | URL |  【編集】

まるさん、海藻もいいのですね。

久しく、食べていなかったです…


yasai8313 |  2011.05.19(木) 12:01 | URL |  【編集】

おひさしぶりです。
体調不良だったのですね。薬膳師から~
血小板の数値は、5万くらいだったのでしょうか?
肝臓に負担がきていますので、たんぱく質はたっぷりとってください。

補血といい、造血作用のある食材で補うと改善されます。(主人が血小板の数値が悪く、7日間補血効果のある食事を続け7日後に数値が上がり大学病院の先生にびっくりされました)

レバーもとてもよいですが、黒豆 ごま 生薬では、金針菜(血小板減少性紫斑病に薬理効果があり、ほうれんそうの鉄分20倍)これを、水でもどして、レバーと一緒に炒めたりすると相乗効果が期待されます。

にらは、活血といい、血液循環をよくして全身にくまなく血をおくりこみます。

どうぞお大事にしてください。
桃猫 |  2011.05.29(日) 01:49 | URL |  【編集】

桃猫さん、ありがとうございます。

肝臓に負担…
飲み過ぎですかね…

今日もレバニラを食べました!!

黒豆、ゴマなどとの組み合わせも挑戦してみます。


yasai8313 |  2011.05.29(日) 22:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yasai8313.blog55.fc2.com/tb.php/1883-50287f91

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
